マットの悲劇再び

やっと雨から解放された日曜日。
しかし今日の暑さは一体何?というほど蒸し暑い(;´Д`A

日曜なのに夫は家で仕事。
じゃあやるしかないか・・・と、ある作業に取り掛かりました。


少し前ですが、またコヤツがやらかしたんです(`ε´)
せっかくせっかく頑張って修繕したのにぃぃぃ‼︎

マットの端っこをちぎらないようにフレーム貼ったのに、
フレームの内側のジョイント部分を広げてそこから破きました。
賢いと言いたくなりますがこっちの身になっておくれ。いい加減にしろ。
(-_-メ;)テメ・・・ って感じです。


やらかしたのはやはり私が買い物に行っている20〜30分の間。
フィービーをリビングに残して部屋を出る際、ほとんど吠えたりしません。
でもまれに眠くなくて遊びたい時にどこへ行くー!と吠える。
やられるのはその時です。
今までが全部そうなので、この時も危ないかなーと思いつつ家を出ました。
そしたらやっぱりです。
帰宅してそれを見た瞬間、驚くよりも「あーやっぱり」と呟きました。

破いた場所はソファに近くて一番目立つ場所。
仕方ないのでまたコルクマットを購入し、再度貼り直し。
コルクマットは湿気のせいで伸縮してしまうので浮き上がってきたりずれてきてる部分やもあり、
破いた箇所以外ももっとしっかりと張らねばとマット専用のテープも購入しました。

ソファも全て移動し、あくせく頑張りました。
作業完了。
偉そうに寝てますが、その寝てる辺りが一番危ない感じ。


作業時間、簡単に見えますが、約4時間。
腰 (┳◇┳) 痛。
号 (┳◇┳) 泣。
ホント疲れた。

夫?
ソファを戻す時だけ参加(笑)
なんで呼ばなかったんだと言われましたが、一人の方がなんだかんだ早いですしね。

自分に褒美。
久しぶりに食べたハーゲンダッツ。
あーー美味しかった‼︎



フィビちゃん、お願いもうやめて。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

No title

フィービーちゃん、それだけはどうにもこうにも
やめられないんでしょうね^^;
4時間の修復作業、お疲れ様でした!
うちは、フリーにしているときする嫌がらせは
トイレシート以外でのおしっこです。ちゃんと
できるくせにわざと違う場所でするのです。
でも飼い主の顔を見ると、めっちゃ申し訳なさそうな
顔をします、だったらやめときゃいいのに^^

2016/09/27 (Tue) 15:47 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^^

そうなんです!
どうしてもやりたくなっているようで、
常に狙っている様な気がしてまいます(><)
でも家に置いて行かれてわざとやっている感じ
ですよね。

メイちゃんはオシッコ外し( ̄◇ ̄;)
どうやっても他の方法考えてもやり続けるのでしょうかねぇ。
躾し直すのか、もう仕方がないと諦めるかは
飼い主判断ですが、片付ける身にもなってほしいですねヽ(;▽;)

2016/09/28 (Wed) 09:47 | beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

マット張り替え、凄い頑張りですね~。
私は出来ない~4時間。

コルクマットも縮んだりするし大変そうですね?
安めのカーペットではダメなんですか?


>眠くなくて遊びたい時にどこへ行くー!と吠える時


八つ当たりで、マット自体に固執してる訳でもない様にも思いますが…。ちょっと考えてみました。

〇違う部屋に隠れてわざとイタズラを誘発する状況を作り、フィービーちゃんがマットを咬みだしたら大声で一喝して止める。現行犯。

〇外出から帰宅したら、まずはフィービーちゃんに構わずわき目を振らず一目散によく咬まれる箇所を確認しに行き、もし何もされてなかったらマットの部分を指しながら褒める。

ただし咬まれた形跡があれば、咬まれた箇所を指さしながらフィービーちゃんを睨み、しばらくの間目を合わせず、近寄りもせず何のアプローチもしない。


彼女なりに置いて行かれたくないという気持ちの表現だと思いました。

でも、大人しくしている事もあるようなので、であれば出かける前に引っ張りっこなどを10分程ぶっ通して行い、体力を消費させておくのもどうかな?と。


2016/09/28 (Wed) 14:49 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

頑張りました(笑)
なんでもそうなのですが、一人黙々とやるのが好きで、
やり始めると止まらないので4時間あっという間でした。
でも年齢のせいかその後の疲れは・・・(笑)
コルクマット、湿気のせいで縮んだりして浮いてくるんですよね。

>安めのカーペットではダメなんですか?
普通のカーペットのことでしょうか^ー^?
最近は試していないのでなんとも言えないのですが、オシッコされるのが嫌で敷くのをやめました。
でも冬は底冷えして寒いのでカーペットを敷いています。
(パピーの頃、そのカーペットで何回がやらかしたので洗ったりして冬はそれをそのまま使っています)


>〇違う部屋に隠れてわざと〜
これはやったりしているんです。
やりそうだなと思った時に時々隠れて見ているのですが、
マットや他のものに当たろうとした瞬間に一喝し、睨むようにしています。
するとすぐにやめます(^^;

>〇もし何もされてなかったらマットの部分を指しながら褒める。
これはやっていないので、次回からやるようにしたいと思います^ー^

>ただし咬まれた形跡があれば、咬まれた箇所を指さしながらフィービーちゃんを睨み〜
これ、かなりやってるんです。
罪の意識はあるようで遠目からじっと私を見て、どんどん遠くに行きます(−_−;)

大人しくしている事の方が多いので私的にもストレスは少ないのですが、
今回のように作業しなければならないようなイタズラがまだ続くようであれば、
他の方法(コルクをやめるなど)を検討したいと思います。
と同時に出かける前にやはり疲れるよう遊ばせるしかないですね。
頑張ります!

2016/09/29 (Thu) 11:47 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する