あと一歩前へ

今日はトイレのことです🚽

自宅や屋外での排泄はほとんど問題なく出来ていますが、
ちょっとだけ直して頂きたいことが。

パピーの頃は遊んでシートを破いてしまっていたのでメッシュ付きのトレーでした。
でももしかして出来るようになるかも?とメッシュなしのも購入済み。
シートを替える際にもすっ飛んできてはイタズラしようとしていたのでが、
シートへの関心がなくなった頃、メッシュなしのタイプも使用開始。
今では問題なく使えています。

ちゃんとトイレで用を足してくれてはいますが、問題は後ろ足。
前足はちゃんと乗っているので本人的にはOKなのでしょうね。

後ろ足がちゃんとトレーに乗っていない状態だと💩の場所はここに( ̄。 ̄ノ)ノ
ふたをカチッと止める所にも乗っかってしまう時があり、結局掃除する手間が掛かってさ。。

ワイドタイプのトレーはほぼ大丈夫ですがたまーにココ。

トレーの周りに柵などすると良いのでしょうか。
でもフィービーはパピー時、枠付きのトレーが苦手だったので柵をしても同じような気もします(;´Д`A

ちなみに、おしっこ。
2回シート上で用を足してある状態だと決してトイレには入らず、トイレの真横でやります(^^;;


もう一歩前に出てくれると助かるんですけどねぇ。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

No title

うちは全く室内でトイレをしなくなって、早1年は経過したでしょうか…。フィービーちゃんは室内派なんですね(*^_^*)

室内でしないとトイレの掃除の手間が無くなり良いのですが、朝・昼・夕・夜と4回の外出しで昼・夜が結構面倒です…。

私は昔、3辺を壁(1辺は壁、2辺はホームセンターで売っている衝立)で囲んでました。

例えるとアルファベットの”コ”の字の形状です。

これで少なくても左右のハズレは防げます。


奥行のハズレはする体勢に入りそうなら、手で奥側に押して補助したり、上手くできたときだけ褒めるなどするしかないと思います。失敗させないようにする。


トイレシートは、使ったら汚れた箇所だけ丸く切り抜いて、新しいシートの上にその旧シートを重ねてと私は使っていました。

吸水性の悪い比較的安価なシートですと、2枚浸透してしまって出来ない方法ですが、吸水性の良いものだと下の新しい部分は汚れないので、切り取って小さくなるまで使えます。

綺麗好きな子はシートが汚れるとしないようで、まあ排尿は放置すると匂いも立ちますし、こまめに切り取って綺麗にするしかないのかな…と思いました。


2016/09/28 (Wed) 15:10 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
No title

うちも同じような問題で困ってました。
ちょっと位置がずれてしまうんですよね。
検討されている枠。皆さんからのコメントを
参考にケージの中のトイレシートの部分だけ
もう一枚ネットを立てて壁のように囲うことで、
強制的にシートの上に立つ形になったので、
失敗がなくなりました。
フィービーちゃんにも何かいい方法が見つかると
いいですね♪

2016/09/28 (Wed) 17:20 | メイ姉 #- | URL | 編集
No title

気持ちがよーくわかりますー!
あと1一歩なんですよね〜

ウチのトイレはふにゃふにゃ柔らかいゴム製で、枠の高さが1cm位?と低いタイプのものに、レギュラーサイズのトイレシートを2枚並べています。
(汚れたら、その1枚だけを取り替える)
シートがズレて漏れると面倒なので、ワイドサイズのシートの上に、レギュラーを2枚重ねてますが。

ショコラも汚れたシートを嫌うようになってからはずっとコレ。(^ ^) オススメですよ〜

「後1歩」は、ショコラの場合はトイレに入って、そのまま歩き、トイレから前脚は出た状態でするので、むしろ、もう1歩トイレに留まって欲しいので、フィビちゃんとは少し違うので、ウチの工夫は役に立たないですね^_^;

あと、ショコラの場合なのですが、枠が低くても、枠に幅があるのも嫌うので、枠の上にシートを乗せて見えないようにしています(^ ^)

参考になるといいのですが〜

2016/09/28 (Wed) 17:46 | betty #- | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

ハナPちゃんは室内でトイレをしなくなったのですね。
フィービーは屋外、屋内両方です。

>例えるとアルファベットの”コ”の字の形状です。
フィービーを迎える際、一番最初に購入したトイレがこのタイプでした。
ビバホームにあった壁がピンクのものです。
しかしこれが好きではなかったらしく、なかなか入ってくれませんでした。
(先住犬の時も全く同じで、何をやっても入ってくれず結局壁なしのもので落ち着いた過去あり)
今はその壁をとった状態で使っています(笑)
片付けてあるのでまた出してみようかなと思いました!

完璧に外れることはあまりないのでまぁいっか。。になっているのが現状です。
フィービーはトイレをちゃんと出来るようになったからは室内で用を足す事が多いので、
高いシートを買うのはやめました( ; ; )
さすがに朝一は量も多いので1度で終わりですが、それ以外では2、3回は使っています。
私の場合はシートを切るのではなく(以前やっていたのですが面倒になり(^^;;)、
オシッコした箇所を内側になるようシートを折り畳む方法です。
これで2、3回使えます。
丸く切り取る、など考えた事がなかったので色々試してみたいと思います^ー^
あ、シートのオシッコ臭対策は”バクテリン”というもので解消しています♪

2016/09/29 (Thu) 12:54 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

メイちゃんも外れちゃってたのですね(^^;;
みんな同じなんですねー(笑)
やはり壁を作る方法が一番良さそうですね。
フィービー、ネット嫌い(繋げる100均のネット)なので
うまくいくがわかりませんが、何かしらやってみようと思います♪

2016/09/29 (Thu) 12:57 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>betty様

こんにちは^-^

ショコちゃんはふにゃふにゃのおトイレ利用なのですね^^
柔らかいおトイレは旅行用、家族や友人の家に行った時用に購入しようと検討中でした。
メッシュありだと掃除の手間も増える、でもメッシュなしだと(一度したオシッコの跡があると)余計に入りたがらない、
などそれぞれ悩むところです(^^;;

そう!記事に書き忘れたのですが、
フィービーはショコちゃんと同じようにトイレから前脚を出した状態でもするんです。
これは外す事がないのでとても良いです♪

>ショコラの場合なのですが、枠が低くても、枠に幅があるのも嫌うので、枠の上にシートを乗せて見えないようにしています(^ ^)

これはフィービーが全く逆で枠がない方がオシッコせず(笑)
シートだけ広げても全くやらないんです。
生活環境やトイレを置いてる場所などそれぞれ違うので仕方ないのでしょうが本当みんな色々ですよね〜
みなさんのご意見とっても参考になって有難いです(^▽^)

2016/09/29 (Thu) 13:12 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する