脱臼から一週間

膝を脱臼してから昨日で一週間。
歩き方も元に戻ったものの散歩らしい散歩はしていません🐾

そんな中、
昨日月曜の明け方4時くらい、寝ているフィービーのお腹から音が(゚o゚)
ギュルルルルルルル〜、ギュルギュルギュル、キュッキュッ
と、久しぶりに聞く音。
お腹壊したかなと思い、ずっと布団の中でお腹さすってあげていました。

調子が悪いと寝たままでご飯を食べないのですが、
この日は朝ごはんの準備しているといつものように嬉しそうに待っています。
ちょっとあげてみようとカリカリのままあげたら食べず。
ふやかしてあげてみたらいつもとはゆっくりペースで完食しました。
ご飯あげないで腸を休ませた方が良かったのかも・・と後で後悔。

食べ終わったらトイレ。
便を片付けようとして近づくと便の中に腸粘膜と血が(ノ_-;)

お腹は弱くないので、こんな便を見るのは虫が出てきた以来です(パピーの時)
膝の次はお腹かぃ。。
ちなみに便が出てからお腹の音はおさまっていました。




その便を持って病院に連れて行き、お腹と便検査。
結果、大腸炎のようでした。
悪玉菌の問題もなく、寄生虫検査もクリアでとりあえず安心。

前夜、寝る前お水を結構飲んでいたのでそのせいでお腹を冷やした?
気分転換で外には出しているものの一週間散歩に行けていないのでストレス?
などと思いました。
まぁその可能性はなきにしもあらずです。
特に変わったものは食べさせていません。

季節の変わり目にお腹を壊す子も多いのでそれかもしれない、と先生。
1週間の飲み薬で様子見となりました。

1日3〜4回排便があるのですが、身体をあまり動かしていないせいか昨日はその1回だけ。
ちょっと心配でした。

そして今日の夜中3時。
立派なそれはそれは立派なモノが出てホッε=( ̄。 ̄;A
朝ごはん後もそれはそれは・・もういいか(笑)
とりあえず大丈夫そうです(^^;;


そして脱臼後の散歩のこと。
脱臼してから2日間は片足上げたまま、またはちょっと引きずった感じで歩いていました。
足を着地して歩き始めたのは3日目の先週水曜日。
昨日先生に散歩の再開について伺うと、
元のように着地して歩き始めた日から1週間後、つまり明日から散歩を再開してOK。
でもいきなりではなく、距離は徐々に伸ばすようにとアドバイスを頂きました。

フィービーの足はしっかり筋肉も付いているし、散歩もたくんさんしているので
脱臼を繰り返すようなことはないと思いますよと先生。
気持ち的にはホッとしましたが、過信、安心せず、予防していかなければと思いました。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

先週は寒くてダウンベストを引っ張り出して
きたくらい寒かったのに、今週は夏のように
暑くて体調不良になりますよね。
おなかはこのまま収まるといいですね。

足は癖になりやしないかと、心配ですよね。
なんせぴょんぴょん飛び跳ねないときが
ないくらいですから^^;

2016/10/18 (Tue) 14:35 | メイ姉 #- | URL | 編集

こんにちは
フィビちゃん順調な回復ですね、良かった

ウチのも4、5歳位まで同じ様なお腹の壊し方をよくしてました。
よく壊すので人の赤ちゃん用の腹巻を着けてた時期も(笑)、、あまり意味なかったかな(笑)
結局、フードをお腹壊し用に変えたら壊す事がほとんど無くなったかな?
でも今はオシッコの方のフード(オシッコの方を優先した方が良いみたいだったので)ですが壊しません、、
ここ数年で壊す事がが何度かあったのですが
大体が私が泊まりで出掛けてる時です、、ちょうど帰ってきた時に壊れてる事が多いです。(Jは気付いてないかな?)
Jと2人きりがやなのか(笑)、私が居ないとやなのか、、
どちらでしょう(笑)
なので原因は結局ストレスからなのかな?
ゼリー状の粘膜付きや血はビビります、、

2016/10/18 (Tue) 17:38 | あーち #yl2HcnkM | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

遅くなりました(^人^)
なんだか次々と色々ありすぎて疲れている反面、慣れてしまったよな(^^;;

足もその後は何事もなく、元に戻りました。
でもジャンプを含めてなかなか止める事が出来ない事も
多いので油断はできませんです><

2016/10/21 (Fri) 13:11 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>あーち様

こんにちは^-^

遅くなりました(^人^)
油断大敵ですが、おかげさまで足の方は今の所大丈夫そうです。

お腹も昨日1度微量の血が混じった便が出ましたがその後はおさまっています。
フード、お腹壊し用があるのですね。
でもあーちくん、パパさん命みたいなので泊まりでお留守の時は
きっと相当なストレスなのでしょうね;;

フィービーもお腹壊した原因は結局ストレスからなのでしょうかね(TωT)
ゼリー状の粘膜付きや血、本当に見たくないものです(/ー ̄;)

2016/10/21 (Fri) 13:29 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する