怪我の予防対策

今月2歳になるフィービー。
それまでわかっていながら完璧に対策していなかった事。

フローリングの滑り止めです(^_^;)
冬はカーペットを敷くのであまり問題ないのですが、
まだまだ家の中で滑る場所はあるのでやはりダメだなと反省。

階段も中央にカーペットが敷いてありますが、
フィービーが登る時はカーペットのない端っこを上がっていくので意味がない。
階段はもう登らせていないのですが、とりあえずフローリング部分全てをやらねば!
と思い、作業を始めています。

始めて塗る時は2度塗り。
かなり良い感じで滑り止まってます^^
もっと早くやればよかった(-"-;A


そして昨日、日用品の買い物で行ったホームセンターで衝動買い。
ソファに使うスロープ。


ソファの飛び乗り降り。
脱臼してからソファを使わせてはいません。
でもこのままずっとそんなわけにもいかないのでスロープを試すことにしました。

スロープは部分的なものなのでもちろん空いてる場所から乗ってしまいます(^^;;
なのでスロープでしか登れないよと教える為、そこはジョイントネットで防御。

スロープを袋から出して見せた時の反応=攻撃してました(-"-;A
スロープをソファに付けて置いてみたら=攻撃してました(-"-;A
うーん、おもちゃと思ってしまいそうだ。。

使い方はまるでわかっていないのでスロープの下にフィービーを置き、
お尻を押して登り方を伝授。
がしかし、スロープ下からソファで飛び乗ってしまう(;^_^A
ゆっくりと声掛けしながら何度も何度も練習。
とりあえず2歩くらいはスロープを使って登るようになりました。
飼い主側の気休めな感じですが、
まぁ・・ソファの真下からの垂直飛びよりはマシでしょう。

降りるのも最初は飛び降りていましたがスロープを使うこともありヨシとしました。
100%を求めているわけでもないし、気にしすぎかもしれませんが、
治ったのにまたすぐ再発は困るので予防策として使ってくれたらと願います。

胴長短足な上、足が細いワンコって大変だなぁ・・(┯_┯)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Category: 犬グッズ

コメント

No title

スロープ下からジャンプ^^;
なるほど、そうきましたか。
たしかに余裕でひとっとびですよね。
うちもスリップ軽減できるワックス使ってます。
メイが走り回るので、なんだかワックスはげるの
早いような気がします。
興奮して走り出したら駆け足する足が宙に
浮いてしまってますからね・・・^^

2016/10/19 (Wed) 13:29 | メイ姉 #- | URL | 編集
No title

ちょっとの間ブログを廻るのをサボっていたら…
フィビちゃん、大変でしたね(;ω;)
胴長・短足犬は、どうしても足腰への負担が大きいですもんね。
でもフィビちゃんは短足ではないけれど・・・

うちも対策をしなきゃ、と思いつつ・・・
ソファをロータイプに変えましたが、フローリングの部分も多くて
まだまだ不十分なところが多いですね(;´д`)
一時期階段の昇り降りもしていましたが、今は禁止しています。

まだまだ若いし、しっかり筋肉があるとのことで、2度目がおきないよう
出来ることはしてあげたいですよね。
フィビちゃんにもBeecoさんにもストレスのかからない範囲で
頑張ってくださいね。

2016/10/19 (Wed) 15:10 | オカチ #ZQHR2uUw | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

そーーなんです、スロープ下からジャンプ‼︎
色々想像しましたが、これはまさか・・でした(笑)
かなり余裕な顔してます(-"-;A

メイちゃんちもワックス使用なのですね^^
確かに走り回るとはげてくるのが早いと口コミで読みました。
それでもやるのとやらないのでは天と地の差ですよね。
しかし家でドッグランのような走りはやめていただきたいです(; ̄ー ̄A

2016/10/21 (Fri) 13:33 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
オカチ様

こんにちは^-^

このところ、色々あって飼い主凹み気味ですが、
回復も早いのでホッとしています^^

あ、フィービーの足の長さ、短足ではないですか⁉︎
長くはないのでジャックにしては中くらいなのでしょうか?(⌒o⌒)

えなちゃん家もソファをロータイプに!
階段の昇降を含め、やはり改善が必要になってくるのですね。
うちもフローリングの部分も多く、まだ全部出来ていません(ノ_-。)
昨日から散歩も短距離から再開したので再発しないように
気をつけながらまた楽しませたいなと思います♡

2016/10/21 (Fri) 13:39 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

こんにちは

ウチも過去に滑らないワックス(遠い昔)とスロープ(2、3年前)買いましたよ!
、、、、、2つとももう使って無い(笑)
ワックスは7、8年前でなんかイマイチだったのですぐに使わなくなって(昔のはイマイチなのかな)ほぼ全面クッションフロアとタイルカーペットにしちゃいました。
硬いフローリングも気に食わなかったので(笑)
スロープは高さ調整が出来るやつで2つでしたがスロープは飛び越えますよね(笑)(まだ家にあるからプレゼントしたのに)
部屋が狭いのでジャマで、、
今は横から固めのクッションを階段状にして登れる様にしてそれとびーこさんと同じ様に降りれる所はネットで飛び降り防止になってます。
現在、、犬も人もソファー使わない状態(笑)
人もネットをどかすにめんどくさいし犬も横から回り込むの面倒みたいで、、、

昔、犬がベット飛び降りで腰を少し痛めた時(クリスマスの悲劇)にベット、2人用ソファーを棄てて1人用ソファーは残して置いたのですが肘掛けが木で出来ててちょうどJの膝にぶつかる高さで膝ぶつけて脱臼で処分でした。

ソファー恋しくなって買ったのに使えない状態です(笑)
でも今年、1人用のソファーも購入、こちらは活躍してます。(一応低めの探してクッションフロアの下にコタツの下にひくの引いてさらにクッションせいつけました)
さぁ、びーこ家はどんな風に変わって行くのかな?(笑)楽しみ(笑)
なんかねぇ、あれもこれも犬に良いのかと思って試すんですよね、、、
びーこさんは無駄にしないでくださいね!

2016/10/21 (Fri) 17:44 | 名前入れ忘れちゃった #JalddpaA | URL | 編集
名無しの権兵衛あーち様(ノ゚ー゚)ノ

こんにちは^-^

ワックスやスロープ、階段は皆さん試しますよね^^
あーち家は使っていないのですね(^^;;
高さ調整が出来るスロープ、ホームセンターでみました。
ソファがある部屋だとちょっと大きかったんです。
寝室に使えるかな?と思いつつどこからでも飛び降りられる感じだったので(今は少し改善)、
スロープ使うかわからないので購入は断念しました><
本当はローソファにすれば問題ないのかなと思います。

我が夫、”犬ファースト(笑)”が✖︎。
言いたいことはわかるけど犬のせいで自分たちの居場所が気持ち良く使えなくなるのが嫌だと(;~〓~)
まぁそれはそれでわかるんですが、フィービーが怪我したらどーすんの⁈って感じです。
なのでソファエリアはスロープに加え、クッションや座布団を使ってできるだけ段差を低くしようと
考えました。
夏は夏で考えないとですが(;^_^A
物は増やしたくないのでよくよく考えてから購入しますが、
このスロープだけは衝動買いしてしまいました。
でもまぁまぁ活躍してくれてます(笑)

>昔、犬がベット飛び降りで腰を少し痛めた時(クリスマスの悲劇)にベット、2人用ソファーを棄てて1人用ソファーは残して置いたのですが肘掛けが木で出来ててちょうどJの膝にぶつかる高さで膝ぶつけて脱臼で処分でした。
えーノ( ̄0 ̄;)\💦そうなんですね。。考えただけで痛いです(T△T)

2016/10/22 (Sat) 17:49 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する