10分で犬服完成

大腸炎から今日で5日目。

その後、毎回ウンPをするたびドキドキしている日々が続いています。
幸い、あれから血便は見られず健康便です(ー。ー)フゥ
それでも昨夜、ちょっとお腹から数回音が鳴っていました。
それはすぐに鳴り止みまして、今朝一番は快便。次はどうだろう・・



6、7年前に買ったユニクロの夫のフリース。
毎年着ていたので飽きてしまったらしく2年前から着なくなっていました。
でもユニクロのフリース、縫製もしっかりしているのでボロボロ感なしです。


処分するのはもったいないのでフィービーに服を作ることに。
腕の一番太い付け根部分がフィービーの一番太い胸板に入るかチェック。
ギリギリっぽかったのですがフリースは伸縮性があるので大丈夫かなと。
片腕部分を根元から切って使います。


袖口が一番狭いので、今着ている服を当ててだいたいのサイズで適当に切ります。


腕が出る穴も今着ている服に合わせて適当に丸く切ります。


背中に当てたら・・あれ??思ったより丈が短そう^^;
端切れを付け加えて裾にしてみたらどうかな?と仮縫い。


この裾を付ける作業をしなければ10分で完了でした(笑)
ちなみに使ったのはハサミだけ。
でもとりあえず縫ってみようということで時間延長。


ちょっとだけ縫って着せてみたら、
やばい・・フリフリスカート風に( ̄▽ ̄;)


縫い目が目立たないようしっかりと縫ってみてもしっくりいかず、
結局フリル部分をカットし元に戻したものの、やはり短くて納得いかず。
ちんちくりんです(^^;
腕の穴ももう少し前に開けた方が良い、と失敗してわかりました。
穴が後ろにあると動くたびに裾が背中の真ん中の方までずれ上がってきてしまいます



ということで・・
簡単だし、ちょっと学習したのでもう片方の腕でやり直し。
さっきよりも長めにカット。
とりあえずこの状態で型紙を作っておきました。



フリースを縫うと結構ごまかしが効くし、切っても端がほつれないので材質はGood。
でもロックミシンがないので縫うと縮んでしまいやりにくいです。
裾のバイアステープも綺麗なままだったので首周りや裾に使おうと思いましたが、
失敗を恐れてこれで終了(; ̄ー ̄A


夫を呼んで動きのチェック。
とりあえずずれ上がってこなかったのでヨシとしました。



首部分も適当に長めにカットしただけですが、
調整の必要もなくいい感じのハイネックになりました(笑)


これを機にスキルアップできることを願いますが、あまりにも簡単なので
これでいいや、になる可能性もあります(^▽^;)
腕1本分で出来た犬服。
メンズ服だとサイズ的に良さげなので是非♫



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

コメント

No title

こんにちは

Phoebeちゃん、お腹、、、うちも何度もその便を見てきてるから
便を見た時のドッキと感がわかりますよ。
何度見てもあせりますよね、、

Phoebe(まだ間違えてませんね!)ちゃんの服、、凄い
Peecoさん上手、、早い!
なんでも出来るな、、Peecoさんってアイデアいっぱい!
私は犬服作り苦労してます、、(笑)
取り敢えず大体出来たので近い内に送りますね!お願いしますね!
(わざと赤い糸で縫ってるのでヘタさがわかりますが笑わないでくださいね)
P、P、P、、間違えなかった!
また間違えたら、ぴぃこさんに笑われるからね!

2016/12/09 (Fri) 09:18 | あーち #JalddpaA | URL | 編集
No title

素晴らしい!!!
まさか袖の部分がこんなにぴったり
ワンコの体に合うとは、おもいもしません
でした。袖ぐり縫うのが大変だと思って
いたので、切りっぱなしという方法は
ナイスですね~~~。すごいです♪
しかもよく似合ってます^^

2016/12/09 (Fri) 10:36 | メイ姉 #- | URL | 編集
>あれ?あーち様

こんにちは^-^

すみません、ここのところ風邪引っぴきでした(;^_^A

Phoebe、合ってます♫
血便、恐ろしく怖いですよね。
もう勘弁です・・(゚o゚;)

フィビの服。
切っただけでこんなに褒められるなんて(笑)
味をしめて今度は何をやろうかと密かに考えています。

> Peecoさん上手、、早い!
あれれ?
これはわざとですよね(笑)
ピーーコさん(笑)
いや、P、P、P、ってP付づちゃったからですよね
うん!(⌒^⌒)b面白いからもちろん許します!

パパさん、ピコ犬服サイコーです(≧∇≦)
上手ですよ〜
試着のお洋服、楽しみにお待ちしています♡
フィビにもピコ服かなー?

2016/12/12 (Mon) 10:41 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

えーーそんなに褒められるとは(^o^;
切りっぱなしにはまってしそうです(笑)
もっと何か足したいなと思い、飾りボタンを1個縫い付けました(笑)
このフリースの袖サイズはフィビにはギリギリでしたが、
もっと大きければ5キロ以上のワンコでも作れると思います^^

2016/12/12 (Mon) 10:44 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する