耳奥底の掃除

毎日忙しく動いている中、私がまた腰痛(´ω`;)
この前の尻餅からくる歪みなのか何なのかわかりませんが、
左の腰から尾てい骨あたりの鈍痛。座骨神経痛とは違う
困ったものです。


先日今年最後のフィラリア薬を頂きに病院へ行きました。
最近ちょっと耳を痒がっていたフィービー。
耳を掻くよりもよくやっていた今まで見たことがない仕草。
ぷるぷるって頭を左右に振っていました。

あ、耳の奥の方に耳垢があるに違いない‼︎と。

なんか直感ですぐにわかるようになってしまった( ̄△ ̄)



ということで病院で診察。
体重測ったら夏にちょっと増えた肉が削げたのか?4.5〜4.6kg。
良さげに戻りました^^

爪切りして耳掃除。
耳掃除右耳の奥の方、鼓膜に近い所で垢発見。やっぱりだ・・
耳垢を顕微鏡検査して頂いたら少しのマラセチアが(-_-;) どよーんです。
そして皮膚にくっついていたその垢が取れた跡が炎症しているとのことでした。

みんな持っているマラセチア真菌。
抵抗力が落ちると暴れ出すようですが、シャンプー時に入った水が拭き切れていなかったりすると
ジメジメしてしまいそこからスタートすることもあるそうです。
思い起こすと前回のシャンプー時にコットンを耳に入れるのを忘れた上、
耳の中の水をちゃんと拭かなかったような気もします(´Д`)

なので、今回はそれか⁉︎と思ったりしました。
乾燥した寒い時期なのでそう思いたいです(^^;


私がやる耳掃除は週二回。
内側を拭くだけではなく、先生のやり方を真似して耳掃除用の液をコットンに浸し、
こよりにして奥の方まで掃除。
2年もやり続けているせいか私もフィービーも慣れたもので耳掃除だけは嫌がらない。
ホントこれだけは救われます。
暴れられたら本当に困りますから(;^_^A

この動画+αで、同じようにやっています


これだけ気をつけていても耳垢が溜まりやすいのかなぁと凹みますが、
またか。という気持ちもあるのでなんとか予防していくしかなさそうです。


外耳炎が良くならない。というこんな記事を読みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外耳炎の治療をしていてもいっこうに良くならないというケースが多くあります。

原因は耐性菌と呼ばれる細菌にあるんです!
耐性菌とは、細菌を殺す効果のある
抗生剤に抵抗力をもつ細菌です。

細菌性の外耳炎の場合、治療には抗生剤を
投与するのが一般的ですが、耐性菌が
原因の場合は、抵抗力のある抗生剤を
与えても効果がないことがあるんです。

原因としては、抗生剤による治療を
途中でやめてしまうことにあります。

飼い主さんの中には、愛犬の症状が
改善したことに安心し、自己判断で
抗生剤をやめてしまうことがあるんです。

例え、見た目には治ったように見えても、
完治していないことも考えられます。

治療の最中に抗生剤を止めてしまうと、
外耳炎が再発するだけでなく、
今まで効果があった抗生剤が
効かなくなってしまうことがあります。

こうなると、耐性菌が抵抗力を持たない
種類の抗生剤を見つけて、治療をすることに
なってしまい、完治するまでに
時間がかかってしまうわけです。

外耳炎に限らず、病気の治療には
獣医さんが「もう良いですよ」と言うまで、
治療を続けましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


フィービーの場合、定期的に掃除はしているので耳の中に悪臭がする、
耳穴を見た時に耳垢がすぐに見えるところにある、ということはありません。
今回は一週間、点耳薬のみで対処することになりました。

気合だ!しっかり治してやるー!(笑)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

腰が痛いのは動けなくなるので本当に
辛いですね・・・私は現在歯に悩まされて
います。神経がないのに痛い、ヒビ疑惑。。
腰、お大事にしてください。

耳掃除をおとなしくさせてくれるのは
有難いですね~。表に出てないので、再発
してても気付きにくいですし、なかなか厄介
な場所ですよね。今度こそ、完治しますように!

2016/12/21 (Wed) 11:04 | メイ姉 #- | URL | 編集
通気性良さそうなお耳なのに

フィービーちゃんは半立ち耳ですから、通気性は良さそうなのに(;O;) 週に2回の耳掃除、お疲れ様です。

サツマイモは免疫力を上げるそうです。また、軽いランニングで有酸素運動をさせて鍛えるのも良いと思います。

ただ、フィービーちゃんを走らせるという事は…


Beecoさんの腰痛(左の腰から尾てい骨)、私もヘルニア持ちで分かるのですが、この時期は寒さにより腎臓が腫れていることからくる体のねじれっぽいですね。

白湯を2リットル以上毎日飲む、適時ストレッチ(伸び)をする、背骨側の左にカイロを貼る…いくつか私も指導を受けています。(先生に整体師になれと冗談でスカウトされました(^_^;))

内臓の働きによって起きる腰痛の原因を探り当てられる整骨院はなかなか無いと思うので、もしご近所の整骨院に通っていて良くならなくてお困りのようならお知らせ下さい。

2016/12/21 (Wed) 11:07 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

腰はかなり楽になってきたところ、今度は手の怪我(^^;;
不便極まりないです。
メイ姉さまは歯ですか(T ^ T)
歯も時間かかるので辛いですよね。
年末の忙しい時期に痛いところがあるのは勘弁ですね(ノ△・。)

耳もまだ痒がっていて見ていて悩ましいです。
早く治って欲しいので飼い主も頑張れねば!と思います(´Д`)

2016/12/23 (Fri) 10:15 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

そうなんです、半立ち耳なので通気性は悪くないはずなのですがねぇ。
さつまいも、秋になってよく食べさせています^^
上げすぎない程度に続けようと思います!
軽いランニング、夫が最近始めたところでした^^
それも継続してもらうように伝えます!

私の腰痛(左の腰から尾てい骨)、この時期の寒さによる腎臓が腫れとねじれ( ̄△ ̄;
ちょっと左腰だけ痛みについて読んだ記事にも身体の歪みについて書いてありました。
ストレッチも毎日していて痛みは少し軽減されているのですが、もっとじっくりゆっくりやろうと思います。

白湯!も飲みはじめました。
身体がポカポカになりますね!
アドバイスして頂いたことを続けてみますね。
おくれさん、ぜひぜひ整体師も目指してください(笑)
またご相談したい時があったら宜しくお願い致します。

2016/12/23 (Fri) 10:26 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する