ソーシャルグルーミング

先日、インフルエンザで苦しんでいる間が自分の誕生日でした( ̄▽ ̄;)
2日目からは食欲もなく、喉が痛くておかゆくらいしか食べられなかった為、
「治ったらお祝いしてあげるから」と夫。

復活した昨日。
肉食べたーい!とお願いして近くのステーキ屋さんへ♫
柔らかくて分厚いお肉。
いつも頼むお値段の3倍のご馳走を頂きました。
ワーイ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイ


お店のメンバーになっているので、申告するとバースディケーキがもらえます。
って、花火付きはさすがに恥ずかしかった(^o^;)




先日の金曜日。
午後から6時間ほどふうちゃんをお預かり♡ 

ふうちゃん、父と母がいない状態で我が家にいると10〜15分くらいは
リビングのドアに向かってずっと立ち尽くし、
時々、ワン!とかキュ〜ン・・とドアに向かって声でアピールし、父と母を呼んでいます(⌒-⌒)
いつ迎えに来るのかな〜って思っているのだと思いますが、
そのまま見ていると永遠にドアの前から動かないような気がする(笑)
そんな時、まずはフィービーが遊びに誘いに行きます。
それでも動かない時はオヤツで2匹を釣り上げます。
     🐶\_(-_-)_/🐶

速攻でやってきます(笑)

遊ばせた後は散歩。
強風だとなかなか歩けないふうちゃんですが、
風がなくなると猛烈なスピードで進み競歩選手に早変わり(>▽<)
フィービーを追い抜いたり追い越されたりと争いながら歩きます。

↑抜かされて焦るフィービー


いい感じに疲れて帰宅。
またいちゃつき始めました。
というより、いつもフィービーから手を出し、
ちょっかい出したり抱きついたり、ふうちゃんを舐め始めるσ(^_^;)


横たわった私のお腹の上でまたいちゃつく。


毎回こんな感じです。


とても仲良しです。
メス同士なので”見てはイケナイものを見てしまった”感は大ありで、
汗かきそうですが、これはソーシャルグルーミングというものなのでしょうね。

幸せホルモン全開なフィービーでした(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

No title

ソーシャルグルーミングって言うんですか!
初めて聞きました ^ ^

ウチのショコラは、もっとベタベタしたいのに
相手がだんだんつれない態度をされてしまうと、
「もう、いいよ!」って急に怒ったりすることもあります(o^^o)
相手はやっぱり、よく会う気心の知れた女の子と
ソーシャルグルーミングやってることが多いかな?

ふうちゃんは飼主さんっ子なんですね〜^ ^
ふうちゃんの爪の垢を煎じてショコラに飲ませたいです。
ショコラもたぶん、私が寝込んだとしても、構わずにボール持ってきて
「投げてー」と言うだけで、心配はしないハズ。
犬種の違いでしょうか?…と言うことにしましょう(笑)

2017/02/13 (Mon) 22:35 | betty #- | URL | 編集
>betty様

こんにちは^-^

いつも返信が遅くて申し訳御座いません(>人<;)

ソーシャルグルーミング、
毎回ふうちゃんとの行動を見ていてどんな真意があるのかな?
と思っていたので調べてみたんです。
女子同士なので変な感じでしたが、きちんと知ることができると納得です^^

ショコちゃん、つれなくされると逆ギレ(≧∇≦)
そんなショコちゃん見てみたいです〜!

ソーシャルグルーミングをし合う相手ですが、
かなり稀なのですが初めて会う子とでもする時があります。
フィビが寝っ転がってペロペロ^^;
相性なのかなと思います。

ふうちゃんは飼主さんっ子です!
私もうやらましいほど飼い主さん命!
私も同じく、
犬種の違いでしょうか?…と言うことにしましょうv(≧∇≦)v

2017/02/16 (Thu) 17:46 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する