口臭ケア

ちょっと前のある日。

大きな荷物が届きました。
奥で寝てる方、箱をドン!と置いたらチラ見だけしてシカト。


夫へのプレゼント🎁&とフィービー関係の品。
今週が誕生日の夫へは毎年シングルモルトのスコッチウィスキーと決まっています。
私と両親から1本ずつ。
下戸な私は銘柄とか味とか全くわからないので評価を見て毎年選んでいます^^


フィービー用に購入した抜け毛取りグッズとマウスクリーナー。


マウスクリーナー。
これはずっと前から買いたかったものですがなんせお値段がね・・(^_^;)
少し前にブログには書きませんでしたが二回目のオゾン水による歯磨きをしました。
そのペットショップさんは選りすぐった品が置いてあり、
オモチャやオヤツを購入するとその商品についてよーく説明をしてくれました。
歯磨きに対しても同じ。
私から「歯石がつかないようにしたとしても口臭が気になる」という話をしたら
それに対してもきちんと答えて頂けました。
閉店してしまったのが残念です。


犬の口臭は魚臭いとよく言います。
それってうっ!ってくるほど臭いのか。
臭いと言ってもちょっと感じる程度なのかは人によって違うのだとは思いますが。
舞茸臭がするのはきっと私だけ(笑)


あーん、が以前より上手になりましたよ。



オーナーさんのお勧めはやはりこのマウスクリーナーでした。
お店にトリミングや歯磨きに来るワンコは全員口臭がないそうです⤴︎

奥の奥がちゃんと磨けないんですと話したところ、
大丈夫ですよ!そこまで気にして見ている方の犬なら歯のトラブルはないです^^と。
確かに歯石を付けないようにするには歯磨きを頑張るしかない。
でも口臭は雑菌から来るのでなかなか無臭とまではいかないですよね。
ということでこちらのマウスクリーナーを勧められました。

やっぱり噂通り、評判がいいのですね~と私が言うと、
全部自然のものから出来ていて安心という点。
飲み水に入れるだけで簡単。

歯ブラシやガーゼにクリーナーをつけて歯を拭いた方が良いんですか?と聞いたら
それよりお水に入れた方が絶対に効果的ですよ~と。
なぜならお水を飲めば飲むたびに口内全体に広がり殺菌してくれるから。
確かにガーゼに付けて拭くとその部分しかクリーナーが付いた事になるので、
歯間や歯茎、舌の雑菌を考えるなら飲ませた方がよいと思いました。



昨年、フィビ連れで軽井沢旅行へ行った際の話。
◯タグ◯を3頭連れたご夫婦に話しかけられてしばし歓談していました。
しゃがんでいた私のところに来た1頭が私の頰をペロっと舐めました。
その1秒後からそのご夫婦と別れるまでナイトメア・・・・でした。
ものすごい、半端じゃない、もうどうしたら良いかわからないくらいな衝撃的な臭い。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

ごめんなさい、ご夫婦が見えなくなった瞬間ウェットティッシュで拭きまくりでした(;´Д`A
歯磨きを1度もしたことがない⁉︎と思うくらいな悪臭でした・・
飼い主さんは感じないのかな。
それ以来、犬の口臭が気になって仕方がないんです(-"-;A


そんなわけで、お店のオーナーさん超オススメということ、
軽井沢の件を思い出し、
Amazonだとかなりお安く手に入るということでついに購入しました。
お水に入れ始めてまだ一週間経っていませんが、
40日位続けると効果が見えてくると仰っていたのでまた報告したいと思います。


毎日シート、ガーゼ手袋、歯ブラシを使って頑張っています。
寝かせた格好だと奥歯がよく見えます。





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

コメント

No title

情報ありがとうございます!

うちも早速取り寄せてみます(^O^)

舞茸臭…(笑) 

私は魚の小売業をしていたのでよく分かりますが、よく言う魚の腐った臭いというのは、正確にいうと「魚の内臓部分が時間経過によって分解が進んだにおい」です。

ですので、魚の皮目表面の生臭さとは違うのです。

あっ、どうでもいいことを深堀してしまった(^_^;) すみません、わはは。

2017/03/13 (Mon) 10:25 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
No title

ママさん、歯磨きがんばってますねー!
毎日とはすごい!
獣医さんにきいたのですが、歯科の専門動物病院では
麻酔してでも毎年歯石を取るべきと言うそうです^ ^

ウチもだんだん魚臭が強くなってきたので、
せめて一日置きに歯磨きしないと(今は数日に1回)&
良い歯磨き粉はないかとメイドオブオーガニクスフォードッグをリストアップしたところでした。
私も真似してコレにしてみようかしらー?
情報ありがとうございます♪

小型犬の中でもジャックの歯は磨きやすいので助かりますね〜(^^)

2017/03/13 (Mon) 11:54 | betty #- | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

早速お取り寄せですね^^
効果が出ると良いですよね〜

>よく言う魚の腐った臭い、魚の内臓部分が時間経過によって分解が進んだにおい。
うちは夫が魚のアレルギーがあるのでほとんど買うことがありません。
なので、特にその臭いは嗅いだことがないです><
なんだかすごい臭いな気がします><
軽井沢で会ったワンコの口臭はきっとそれに違いない・・(^◇^;)

みなさんが言う魚臭いというのは単に”生臭い感じ”なのでしょうかね。

2017/03/14 (Tue) 11:48 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>betty様

こんにちは^-^

歯磨きがんばってます(笑)
性格上サボり出すとそのままサボり続けてしまいそうなので出来るだけ毎日を目指しています^^;

>歯科の専門動物病院では麻酔してでも毎年歯石を取るべきと言うそうです
えー、そうなのですか(ノ゚ο゚)ノ
毎年麻酔なんてちょっと考えたくないですねぇ;;

ショコちゃん、「あーん」効果はどうですか^^?
メイドオブオーガニクスフォードッグ、私も検討したことがありましたが、
フィービー、味付きの歯磨き粉がダメなんです><
舌でペロペロしすぎて全然磨けず、私のやりがいも感じられず(笑)
歯磨きシートでも水分が多いタイプ(ウェット感の多いもの)が同くダメです。
濡れてるのが嫌らしいのでトーラス社のシートだけを使用しています。

お店のオーナーさん曰く、
歯磨き粉なども良いですが、犬は必ず自分から水を飲みますよね。
このクリーナーは水に混ぜておくだけで飲むたびに自然に口内殺菌してくれるので手間が掛からないんです。
オプションとして歯石の溜まりやすい場所を歯ブラシで磨いたり、
全体をガーゼで拭いてあげたりのケアだけでもいいくらいです。
効果は科学的に証明されているわけではないのですが、お店に来ていたワンコがその証拠です(笑)
みたいなことを言っていました。

まれに(すごーく匂い敏感な子は)飲まない子もいるそうですので、
お試しサイズで試されるのも良いかなと思います^^

ワタシ、なんか営業の人みたいになってる(笑)

2017/03/14 (Tue) 12:09 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

相変わらずフィービーちゃんのアーンは素晴らしいですね!Beecoさんのアドバイスの元、しずくも数秒だけアーンをできるようになってきました(笑)
でもやっぱり奥歯の裏を磨くのは難しいし口臭もあります。しずくは鮭みたいな感じかな?
という事でまた真似っこさせてください!歯周病や歯石を予防できるなら、まずは試してみるに限りますね。楽しみー!
フィービーちゃん、お散歩前のソファは準備のルーティーンぽいですね。しずくも一度逃げてくるりと回ってからハーネスつけてと顔を突き出します(笑)

2017/03/14 (Tue) 17:59 | モコ #- | URL | 編集
>モコ様

こんにちは^-^

おぉ〜♪しずくちゃんアーンが出来るようになっているのですね(*゚▽゚)
フィービーの場合、あーんと言って口が開いたら左手で軽く握り拳を作り、
(右側を磨く場合)人差し指と親指を左側の上下犬歯に当てます。
(写真に写っている感じ)
一番大きな歯に指が当たっているので舌には触らずペロペロされないので
おとなしく開けっ放しになってくれます^^
この状態だと奥までよく見えるので今の所一番よく磨ける方法になっています(⌒-⌒)

しずくちゃん、鮭臭!ということはやはり魚ですね。
歯磨きはなんとか頑張った上であとは予防ですよね^^
口臭がなくなるのか一緒に検証してみましょう♪

散歩前のソファでの準備は毎度なので完全にルーティーン化していますね。
しずくちゃんの準備方法、爆笑してしまいました(>▽<)
みんなそれぞれで本当面白いです〜!

2017/03/16 (Thu) 08:39 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する