大型犬慣れの練習

大型犬を始め、中型犬でも苦手なワンコがいるフィービー。

でも相手に寄ります。
近寄らず、ただ近くにいるだけなら大丈夫な子もいます。
でも近づいてこられたらアウトです(^_^;)
めんどくさいですが、飼い主のせいでこうなってしまったので
なんとか、少しでも良い方向に向けさせたいと思っています(´O`)


ということで、
高木ティーチャーのところで時々お預かりされているゴールデンのRちゃん。
また1歳前のパピーちゃん。
涙が出そうなくらいとっても穏やかで優しい子。

そんなRちゃんだからお願いできる練習。
Rちゃんお預かりに合わせてフィービーの大型犬慣れの練習をお願いしました。

ゆっくり、時間がかかっても良いので、
Rちゃんだけでも良いので、
一緒に過ごせるようになって欲しいなと願います✨

一緒に並んでお散歩🐾


Rちゃーん、この笑顔もフィービーに教えてあげて!


最初は後ろに付かれるとガウッていたそうです(-"-;A が、
慣れてくるとだんだん大丈夫になってきたようです^^


ゆっくり時間をかけて慣れてくれたらいいなと思います。



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: お預け記録

コメント

No title

この感じだと穏やかな大型犬を何頭か経験したら、そのうち変わりそうですね〜
小型犬の方が難しい犬が多いので ^ ^

フィービーちゃんは2ヶ月という早い母犬からの引き離しだったんですね。
もっともブリーダーによっては、その頃に引き離して
育てる犬舎も多いのでそれほど変わらないのかな?

ショコラはショップ出身なので3ヶ月からは店頭でしたが、2ヶ月で病院検診を受けているので、もしかしたら、
検診後に直売、ショップに分けてたのかも知れません。


私もここ2年ほどなんですが、ジャックは積極的に見てきて思うのは
フィービーちゃん、かなり扱いやすいです!^ ^
(私が見てないフィービーちゃんの姿を想定含め)

ショコラも苦手なタイプがいて、特に和犬は全部じゃないですが、ダメなことが多いです(//∇//)
もし、歩道の狭い橋の上で向こうから会ったら、どうしようと思います(°▽°)
もういいや〜と思ってたのですが、こういう機会があると本当に良いですね♪




2017/03/27 (Mon) 10:06 | betty #- | URL | 編集
>betty様

こんにちは^-^

そうですね、ゴールデンのRちゃんが預かりでいてくれるまでは
出来るだけお願いしようと思います^^
ちょっとずつは変わってきているようなので少しづつ無理のないように
やっていこうと♪

今更な話ですが、
フィービーを迎えたのは2か月の時(やはり2か月の検診後)なので3か月まで待てばよかったかなとも思ったり^^;
犬のことをよく知らず、早く我が家に引き取りたいという気持ちでした。
フィービーのブリーダーさんのところは確か3か月のお迎えでもOKだったと思います。


>私もここ2年ほどなんですが、ジャックは積極的に見てきて思うのはフィービーちゃん、かなり扱いやすいです!^ ^
>(私が見てないフィービーちゃんの姿を想定含め)

そうですか!?ヽ(;▽;)ノ
昨今の問題行動としては「吠え」が一番です(T . T)

ショコちゃんは苦手なタイプがいるようには見えませんでしたがやはりいるのですね^^
そうなんです、歩道の狭い橋の上で向こうから来たら・・
の場合、逃げ場がないので一番緊張するかもしれませんね。
bettyさん、やはり今度ゆっくりお話ししたいです〜。

2017/03/28 (Tue) 09:32 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

連投失礼します!
吠えですか?
飼主に向かって要求吠えしないなら、吠えはそんなに
気にしなくても良いように個人的に思ったりしますけど。(^^)

ショコラは苦手な犬、本当は結構いるのですが、
挨拶はマナーだと思ってるのか、逃げずに頑張ってます(^^)
でも、挨拶した後はあからさまにパッと逃げます(笑)
和犬には、困ったことにほぼガウガウで荒れます(°▽°)
最も、それでも和犬は全く気にしてくれないですね。
それ見て、さらに荒れるので参っちゃいます…

是非、是非!今度ゆっくりおしゃべりしましょう♪


2017/03/29 (Wed) 11:39 | betty #- | URL | 編集
>betty様

こんにちは^-^

連投コメント嬉しいです♪
フィービーの吠え、飼い主に向かって要求吠えします(-"-;A
おもちゃで遊びたい時、おもちゃ箱に向かってワンワン言い、こっちを振り向きます。
そんな時は相手にしませんが、諦めが悪いのでしばらくはうるさく・
ついに諦めるといった感じです。
家の中ではそんなに問題にはなっていないのですが、あとは車内くらいです。
そして家以外では違う環境(お友達の家やトレーナーさんのお店)で人が見えなくなると吠えてます。
まだまだ飼い主の修行が足りません⤵️
声が大きいのでちょっとでもうるさくて耳がおかしくなりそうです(/_<)

ショコちゃん、フィービーと会った時も挨拶してパッといなくなりましたよね!
遊ばなくてもちゃんと挨拶できるならそれは素晴らしいです♪
和犬に対してそんな感じなのですね(^▽^;)
何かトラウマがありますか?
フィービーも同じく和犬は80%ダメですが、最近ちょっとガウるのを我慢するように
なった気がしています。
相手が無視してくれるのが一番楽です(^◇^;)

今日ちょっと上野に行きましたが犬なしだったので、今度こそぜひぜひぜひお茶しましょう!

2017/03/30 (Thu) 20:48 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
No title

フィービーちゃんに会った時は、ショコラ的に全然逃げてないんですよー! ^ ^
逃げてないどころか、同じ空間にいて全然平気だったようです。
ダメなときは、1秒も一緒にいられないのです。

ただ、あの日は近い距離であれだけ犬がいっぱいだと、周り全員に挨拶に行きたくなるタイプなんです( ̄▽ ̄)
(上野公園では挨拶の切り込み隊長と言われてました)

挨拶して逃げるときは、挨拶してすぐ、急に走ってその場から立ち去ります(°▽°)

和犬はもともと接点が少なくて…。
前に大きな秋田犬?紀州犬?と挨拶した後、いつもその和犬は挨拶後にガウるのにガウらなかったので、少し慣れたのかなと思って飼主さんと立ち話していたら、ショコラも悪かったのですが、和犬が先に見つけた植え込みの中の吐瀉物を、ショコラもつられてそばに行ったところ、逆鱗に触れてしまい、ショコラを持ち上げて振り回そうとしたのでしょうか、
服の背中の部分が破れてしまったことが
いやぁー、殺されるかと思いました(°▽°)
私もあれから大型の和犬は苦手です。

オモチャ見て吠えて、飼主をジッと見るのは私的には全くOKです。(甘いかな^ ^)
飼主の顔を見て要求吠えする子は、よその子でも
ついつい「ダメ!」って言っちゃいます(^^)

教室で遊んでくれる大好きなトレーナーが自分を置いて出て行こうとすると、
ショコラもやっぱり甲高く吠えて何とかしようとします!

車の中でも、大きな犬を見ると吠えてます!
やだー! 同じでした(笑っ)


ショコラは慣れてくると、ガウガウ言い出すところがあるのですが、ぜひぜひ!
ご一緒お願いします^ ^


2017/03/31 (Fri) 10:14 | betty #- | URL | 編集
>betty様

こんにちは^-^

ショコちゃん、上野公園では挨拶の切り込み隊長≧(´▽`)≦
フィービーとショコちゃん、遊びこそしなかったですが確かに一緒にいても全然平気でしたよね^^
そう、あの日は人も犬も多かったです(^^;)
自然に入られる状態は飼い主同士が話し込んでいても楽ちんですよね。

以前の大きな秋田犬?紀州犬?(和犬)とのお話、びっくりしました!
そんなことがあったのですね・・(; ̄Д ̄)
小型犬を持ち上げて振り回そうとした・・
恐ろしいです・・・
服を着ていなかったらとか考えたらゾッとしました(´Д`|||)
私もちょっと経験があるので今度お話できたら良いです。

オモチャ見ての吠え、多少はOKなのですが一番は本当に声が大きいのでうるさくてうるさくて^^;
最後が諦めてくれるのですがそこまでが長く、かなり近所迷惑な感じです。

[undefined]> 教室で遊んでくれる大好きなトレーナーが自分を置いて出て行こうとするとショコラもやっぱり甲高く吠えて何とかしようとします!
> 車の中でも、大きな犬を見ると吠えてます!
> やだー! 同じでした(笑っ)[/undefined]

本当だー!同じでしたね!(笑)
よく似てますねヾ(;´▽`A``
でもショコちゃん、そんなに吠えるとは思っていませんでした。
ちょっとお会いしただけではわからないことも多いですね^^
これから外にいても気持ちの良い時期に入るので上野まで出向きまーすd(⌒o⌒)b

2017/04/01 (Sat) 08:41 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する