飼い主の大好きな習慣

我が家での階段の上り下り。
角度が急なのでフィービーには一切させていません。

元々階段を下りることは怖くて出来なかったので、
放っておいても下りたりはせず、下を覗くのみです。

上りに関しては短足なのか、ただ下手なのかわかりませんが、
結構ズッコケて足を踏み外す事もあり(脱臼経験もあるので)今では全くさせていません。

以前、上ることを許していた時期がありましたが、
目を離すと勝手に上って行ってしまい、結局は下りられず上で吠えてる。
ということが多々あった為、行かせたくない時は階段にゲートをつけていました。
でも人は非常に動きにくく、いちいち開閉せねばならず面倒で邪魔・・。

フィービーはフェンスに触れるのが嫌いなのでそれを使った方法で現在は落ち着いています(^_^;)
↓苦肉の策。ダサい、なんて言ってられません・・

これが置いてあるだけで上ることは全くなくなりました。
スリッパを履いていれば人が踏んでも痛くなくて大丈夫です😅


我が家では3階に洗濯物を干すのですが、家で一番暖かい3階が好きらしく、
私がカゴを持つとフィービーが一緒に行きたがる時があります。

階段が狭いのでカゴを片手にフィービーを持つ事は無理。
なので洗濯物の中に1枚タオルを敷きフィービーを乗せて上がるように(;^_^A2往復は面倒なので
下りる時も同じく、
取り込んだ洗濯物が入っていても空の状態でもフィービーを入れて階段を降りています。

そんなことをいつもやっていたら・・
私の気付かない内に自分からカゴに入り、待つようになりました。
↓これは確か昨年の写真。


昨日の写真。
洗濯物を取り込んで3階から2階へ降り、別の用をして戻ると・・
やっぱり乗ってた(>▽<;


フィービー、お尻はみ出てるよ〜


自分の場所が先客に占領されていたので何度も乗り直し、非常〜に困っていました(笑)
飼い主が何気にしていたことが習慣になり、こうしてたまに笑かせてくれるのがとても楽しいのです。
私だけが知るフィービーの一面でした(´▽`)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

No title

フィビィちゃんイン洗濯カゴ♪
可愛いです!!とっても!

フィビィ子ちゃんもとても嬉しそうです^_^

階段網は名案ですね〜。

2017/04/16 (Sun) 07:28 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集
>伝助&ローラママ様

こんにちは^-^

ママさんありがとうございます〜!
カゴ持って階段から落ちないよう気をつけながら降りていますが、
この行動、私の一番のお気に入りです💓

階段の網にはとても助けられています(笑)

2017/04/17 (Mon) 11:18 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する