人形町と神田祭

5月14日 母の日

母の日のプレゼントを買いに人形町へ行ってきました。
行く途中に通る北千住。
信号待ちで止まった際、ふとこの看板が目に入りました。


坂本龍馬?
千葉サナ灸?

千住宮元町交差点。
なんかとても気になりました。
知ってる人っているのでしょうか?
あとで調べよっ、と思い写真だけ撮っておきました^^

↓こういうことらしいです。興味ない方はスルーしてください(^ー^)
坂本龍馬の許嫁 千葉さなさんという方がいたそうです。
私は初耳でした。


さて、人形町に到着後、甘酒横丁をぶらり🐾


偶然でしたが、土日は神田祭で賑わっていました。
ちょうど私たちが来た日曜は人形町~明治座~室町でのお祭り日。
どこの路地を曲がっても御神輿担いでワッショイな方々だらけ(^▽^)

今半の肉まんを食べようということで表通りから裏路地へ入るとまたまた御神輿♫


肉まんを買いながら御神輿を見物。
自然にノリノリになります♫

夫?
私が肉まんを買ってる時、外でフィービーを担いでワッショイしておりました(;^_^A
楽しそうでよかったです。
下町ってやっぱりいいなぁ。


今半のすき焼き肉まん、626円!
大きさは普通ですが、626円!
熱々でおいしいです^^
半分こしてよーく味わって戴きました。


ランチしようと狙っていた(犬店内OK)日曜営業しているはずの
馬喰町のお店がまさかのお休み。
特に日曜は人形町界隈もペット可なお店がほとんど休みなので、
とんかつ伊勢のカツサンドをテイクアウトし公園でパクリ。


甘酒横丁からまっすぐ進むと明治座、浜町公園があります。
浜町公園を抜け、隅田川へ。


人も少なくてとても静か。
お散歩するにはとても気持ち良さそうな場所。


スカイツリーが見えたのでフィービーの頭に乗せてみました。


人形町に戻り、色々なお店を物色。




いつもは双葉さんで甘酒が定番ですが、今回は甘酒ソフトクリームを戴きました。
当たり前ですが、まさに甘酒(^◇^) かなり美味しかったです。



そして一番最後に目的のお店へ。
玉英堂彦九郎 本店。
甘酒横丁到着時に「よし、のれんが出てる」と開店を確認。
帰り際に寄ったら・・なんと今日はお休みの張り紙が(/_<)
のれん出ていたのにお休みでした。
きっとお祭り関係でなのかな?

ここの玉鰻(ぎょくまん:5層になっていてとても綺麗)が大好物の母。
毎年、母の日には買いに出掛けます。
でもお休みなら仕方ないので別の物を探そう。
あ、玉鰻らしきものをどこかで見たなぁと思い出し、京菓子 彦九郎さんで購入しました。
京菓子彦九郎さんと玉英堂彦九郎さんは先代がご兄弟とのことで、
見た目が同じに見えるお饅頭、有名などら焼きなどがありますが味は意外と違うそうです



帰りに両親宅でお寿司を食べ、帰宅。
喜んでもらえてなによりでした^^

明治座前でのお神輿。
エリマキトカゲがいます(~_~;)


お神輿スタートする直前。
盛り上がっていたので参戦しようと張り切って行ったら、
隠れたところにいたワンコに吠えられ撃沈なフィービーでした(笑)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■お出掛け

コメント

(笑)
エリマキトカゲだ(笑)
エリマキトカゲって何だろうって思って画像見たら
エリマキトカゲが居た(笑)
3回観ちゃった、、、もう爆笑!(笑)
エリマキトカゲの服を作って貰いたいです。
爬虫類系の伸びる生地無いかな、、、

神田祭って行ったこと無いんですよね
有名なのに、、しかも友達の妹の旦那(サーフィンやってて一緒に行ってた人)が仕切ってる人達の1人なのに(笑)

人形町は楽しいですよね!
美味しそうな物もいっぱいあるし
甘酒横丁も行きたいな、、食べ歩き危険だけどね!

千葉さなこさん有名ですよ!(笑)
でも幕末系に興味無いと知らないのかな?
あれ?もしかして、、Jも知らないかも、、私の友達もほとんどが知らないかも、、、
B子さんも知らなくても大丈夫だ(笑)


2017/05/15 (Mon) 14:23 | あーち #JalddpaA | URL | 編集
>あーち様

こんにちは^-^

コメント、(笑)からスタートしてる(笑)

このエリマキトカゲ走り、爆笑して頂いて良かった(笑)
その場ではかなり笑われますよ(ーOー;
エリマキトカゲの服⁉︎
ちょっと面白いかもしれませんね(>▽<)
パパさんお願いします!

神田祭、行ったことないのですね^^意外です。
お知り合いが関係者なのに意外です(笑)
人形町は楽しいですよね。
夫が大好きなんです。(夫、昔住んでいました)
甘酒横丁、距離は短いのですぐに終わっちゃいますが、
のんびりぶーらぶら、食べ歩きしながら楽しいです。

あ!千葉さなこさんごご存知でしたか!
実はきっとパパさんだけはきっと知っている!と思っていました(笑)
幕末系、中途半端に好きなのですが知りませんでした。
(白虎隊とか好きで会津とかにも行きます 笑)
みんな知らないなら良かった〜(´0ノ`)オーホッホッホ♪

2017/05/16 (Tue) 22:26 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する