耳垢のヤロー

耳のカイカイでまた通院開始です(-ω-;)

ちょっと前から耳の下辺りを掻いていました。
それも両耳。
週1〜2回は掃除をしていたのですが、掻くのに気づいた時点でもっと念入りに掃除。
でも汚れはついてこなかったので何故だろうと思い、じっくり見てみると・・

左耳1箇所


左耳2箇所


引っ掻いて傷になり、かさぶたになっていました。
ついに老眼・・なこともあり、気づくのが遅れました(;´Д`A
フィービー、申し訳ない。

できる限り奥まで掃除していましたが汚れが付いてこなかった。
ということは耳底だなぁ・・と思い、朝一で病院へ。

やはりスコープで見ないとわからないくらい下の方に耳垢がこびりついていました。
こびりつくと、その部分が炎症し悪化。

今回マラセチアの検査はせず、大掃除をしてもらって点耳薬投与で様子見。
また来週に再院です。

帰宅後ぐったり。


やっぱりこの時期は要注意。
でもそれはよくわかっているのでかなり注意していたのですがねぇ。
クセになるっていうのはこう言う事かと(/_<)




ちゃんとやってますよ〜!
褒められるほどやってるのに・・
耳垢のヤロォォォ‼︎ と密かに叫ぶワタシ。
ホントに耳垢が憎い(笑)

フィービーの場合、コットンをこよりにして洗浄液付けてクチュクチュなんて甘いようです。
クチュクチュではなく、ジャボジャボです。
長い付き合いになりそうなので諦めずに頑張ります\(。-_-。)/


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

いやぁ~、綺麗にされてる様に見えますが、耳底!?もう、飼い主じゃお手上げですね(;O;)

洗浄液ジャボジャボじゃないとですかぁ…

あ、うちも今日耳掃除やろうっと。

2017/05/30 (Tue) 11:02 | おくれ #IhNDbjeE | URL | 編集
No title

耳の穴の底までは、なかなか難しいですよね。
うちなら暴れまくるので絶対できないです。
あんまり触って傷つけても怖いですし、厄介ですね。
フィービーちゃん必死に掻いても、そんなに中だったら
いつまでたってもすっきりしないし。。。

2017/05/30 (Tue) 11:58 | メイ姉 #- | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

遅くなって申し訳ありませんでした。
ちょっと病んでいました(>人<;)

耳ですが、フィービーの場合我が家に来てすぐ、
外耳炎になってしまったため、くせになっています。
耳垢もたまりやすいようでかなりこまめにチェックしないとすぐにカイカイになってしまうのです。

耳底についてしまうとお手上げなので、病院でジャボジャボ・・
自分はジャボジャボはあまりやらなのですが、これからは様子見ながらやろうかなと。

ハナちゃんは問題なさそうですか?
でも周りのジャック達や別の犬種のお友達でもフィービーのような子は
ほとんどいないのでフィービーが珍しいのかもしれません(^_^;)

2017/06/02 (Fri) 07:55 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

ちょっと病んでいたのでお返事が遅くなり申し訳ありませんでた(>人<;)
耳底、本当になかなか難しい問題です(ノ△・。)
普通に掃除していても気付かないので、フィビが掻き出してから「あぁ底かぁ」と気付く。
家で洗浄液をジャボジャボ入れて洗い、耳垢を柔らかくして外に出していますが、
さすがにボトルを耳に近づけると逃げるのでなかなか難しいです><
メイちゃん、耳の中が綺麗で羨ましいですo(^o^o)

2017/06/02 (Fri) 08:01 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する