気合を入れて歯石取り

土曜の朝8時☀️
かなり久しぶりにジョナサンで朝ごはん。

昔は水元公園近くにあるジョナサンへ歩いてよく通いました^^
私は焼鮭定食。
中身は変わってないけど盛り方のせいか?お皿が違うせいか?
なんだか以前よりも質素に見える気がする。

たまにはいいものです。



今年の3月に購入して使っているKPSのマウスクリーナー
やっと底をついてきました。
新たに注文しなければ^^
明記されている量ではなく、少しでも良いので続けること。と言われたので、
その日の予定に合わせて(出掛ける日は家であまり飲まないので水もクリーナーも少量)水に加えています。

私が感じるフィービーの口臭は「舞茸臭」(笑)
あくびをした時以外は口臭を感じておらず、それは今でも変わりません。
なので口臭がなくなった、かどうかはまだよくわかりません。

ですが、明らかに違うと感じたのは汚れが落ちやすくなったこと。
適当な日もありますが、ほぼ毎日か1日空いて歯のケアはしています。
でも汚れはやはりつきますね。そして歯石も。

オゾン水ケアをやって頂いた時、ちょっとだけあった黄色くなった歯石は取って頂いたのですが、
数日後にまだ黄色い部分があるのに気付き、明るい屋外でじっくり目を凝らして見てみたのです。
やっぱりあるある、私が気になっていた場所にしっかり歯石が蓄積されていました

スケーラーを買うしかない、と購入。
はじめはちょっと怖かったですが、陽の光の入る窓際に寝かせ、私はあぐら。。
部屋の明かりではなく、この陽の光の元でやると「ゲッ!!」っていうほど汚れが見えて結構衝撃を受けました。

フィービー、意外にもおとなしくやらせてくれるので
じっくり、ゆっくり、そっとそっとそっと、
カリカリ・・・カリカリ・・・カリカリ・・・とやること2時間。
私がハマってしまいました(^_^;)
そしてついにパカっと取れたのでありました。
しっかりついてしまった歯石を取ると歯茎が炎症を起こしますがすぐに引いて元に戻ります。


それから3か月ぶりにしっかりチェック。
また明るい窓際でスタート。


以前ほど黄ばみは少ないですが歯石が付いています(≧◇≦)
この程度だと室内の明かりではあまり気になりませんが、太陽光だとはっきりわかります。


フィービーは噛む側が左寄りなせいか、左の歯が汚れやすいです。
この日もひたすらやること2時間。
寝る方向変えてあげたり、トイレ休憩したりしながらよくぞ我慢してくれました。
部屋の暖かさもあり、やっている途中で寝息を立てながら熟睡。
眠さが勝ち、あまり好きではない歯ブラシやペーストもOKな状態になるのでチャンスとばかりに頑張ります。

それであっても歯の裏側の着色まではあまり手が付けられず。
可哀想なので(フィビは気持ちよさそうだけど)また数日後にトライする予定です。

フィービーはフードもおやつもよく噛むせいか結構汚れが付きやすようです(^_^;)
皆さまのわんちゃんは歯のの汚れ(黄色または茶色に沈着)はありますか?

3日で歯石になってしまうという犬の歯。
やりすぎ?とも思えますが、
歯がボロッボロになって亡くなった友人の話を聞いてからはやはり怖いです(´Д`|||)
寿命が来る前に歯槽膿漏で亡くなる子も実際に多いし。

歯石予防だけではなく、口臭予防もしてあげないと可愛がってくれる方々に嫌われちゃいますしね(笑)
「フィ~ビ~♫ ・・・・ ウッ・・オエッ・・」って言われたくない( ̄▽ ̄;)


よくがんばりました。
おつかれさま╰(*´︶`*)╯♡


階下に降りてきてからも夢ごごち。
ぴくぴくしながらの半目( ̄▽ ̄)


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おぉ~(^O^)

涙ぐましい努力…しかも2時間とは凄い(*^_^*)

確かに画像にある矢印の黄色いは汚れかと思いますが、KPSの効果もあるのか落ちやすそうですね。

私も内側の歯の汚れ(茶色)は経過観察していますが、外側部分に比べて除去の難易度が上がるし、なかなか落とせず…、まあ歯茎に隣接してないからいいか!と適当なところで諦めることにしました。

2017/06/19 (Mon) 10:29 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

遅くなりました<(_ _)>

歯磨きですが、私がハマってしまっています(笑)
やりだしたら止まらないって感じで(^_^;)
暴れられたら2時間なんて絶対に無理ですがおとなしいので
汚れがつきやすい犬を掃除するのは助かっています。

矢印の黄色い汚れ、これは完璧に歯石でした(^_^;)
パッと見た時は拭いたら取れそうと思ったのですが、
しっかり(といっても前回ほどではなかった)付いてしまっていたので
かなりカリカリしたのち、ポロっと取れ綺麗になりました。
KPSの効果はありそうです!

茶色い内側の歯の汚れ(茶色)ですが、おくれさんのおっしゃる通り、
外側部分に比べて除去の難易度が上がるし、なかなか落とせないですね><
でもあれからシートで何度か拭いているうちに薄くなってきました^^
「落ちやすくしておく」のはかなり重要かなと実感です。

2017/06/21 (Wed) 08:01 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する