八つ当たり行動

日曜日の父の日。

お寿司買ってプレゼントのスニーカーを持って私に親の家へ。

何かを狙うフィービー。


サイズ確認の為に靴を履いた父。
そこにフィービーがまとわりつきます。
「こらっ、これは俺がもらったの!」とか言って追い払われてました(笑)
気に入ってくれて良かったです^^



話は変わりますが、
ちょっと前のある日。
この日は夫がいたので午前中から私が買い物に出ました。
夫は夫で2階で仕事。
ということはフィービーは1階で留守番状態です。

夫のいない平日の朝〜昼はほぼ私がフィービーと一緒にいるので
「朝から私が出掛けていない」という状況にあまり慣れていないフィービ−。

朝ごはん後、散歩で疲れた、眠い、などでまた寝てしまえば(夫がいない日に限り)出掛けても大丈夫ですが、
「夫が家にいる」「夫が2階にいることがわかっている」状況だとテンションが違います。
そわそわ、ウロウロ、が止まらないことが多く、
いるくせになぜ遊んでくれない。と思うのでしょうかね。

そしてこの日、「フィービーよろしく」と言って出かけ、1〜2時間で帰宅。


やられちゃったよね・・・・Σ川 ̄▽ ̄;川アィーン 笑っちゃいました。



こちらも。
オシッコがトイレトレーの周りに垂れていることも多いのでビニールマットを敷いています。
チマチマチマチマ、かじったのでしょうね(笑)
破片を集めてみましたが、食べてはいない模様。


完璧に八つ当たりな行動・・・


何かやらかしませんように、、、
とちょっと心配はして出掛けましたが期待に応えてくれちゃいました( ̄∇ ̄)
こういうこと、だいぶ久しぶり。
しかし・・まだまだだなぁと思います(ーー;)

でも今までとちょっと違うことが。
こういういたずらを私に見つかった時は逃げ回って隠れ、
怒られないのがわかると現行犯だから怒れないし
「どこにいってたの?」と言わんばかりにGパンの裾の匂いを確認しいつまででも後をついてきました。

ところがこの日、
私が破かれたマット裏や破片を指差しながら「なーに?これは?これはNOです」とか言っていると、
手を伸ばしても逃げず、逆に私にくっついてきました。
伏せて私のじっと顔を見てしおらしくしている。
あらら、驚きです。

でも!
きっとこれは反省の姿ではなく、
「いなくなったらこういうことになりますから、ふふふ」と言っているようにしか見えませんでした( ̄▽ ̄;)
フィビさん、君はそーゆーキャラなのですよ(笑)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

コメント

あ~(;O;)

久々に千切れた破片を見ました。
そういえば、フィービーちゃんにあったな~と久方ぶりに思い出しました。

Beecoさんもご承知の事と思いますが、フィービーちゃんと旦那さんの関係性によるものなのかなぁと思いました。

旦那さんは…
家にいる時間がBeecoさんより短い=家にいる時にフィービーちゃんに構う頻度が高い⇒在宅時は、自分の任意で構ってもらえる/構ってくれるのが日常

という設定になっているのかもしれませんね~。

ということで、ストッパー役のBeecoさんがいなくなると「誰もいない不満」と「旦那さんがいるのに構ってもらえない不満」が表面化して、むしる行動に出るのかな…と個人的に想像しましたが…。いかがでしょうか。

2017/06/19 (Mon) 11:06 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
懐かしいです。

やるんだよね、いやがらせ💦
(我が家ではこの様な出来事をいやがらせと言っている)

今はもう無いけどパピーの時にありました。

家族揃って外食に出掛けた時に帰ってくると大きい方をしてたりと(シートの上ではなく部屋の真ん中やお布団に😅)数回やられましたよ😅

今は流石に少々長い留守番も何のその。(帰ってきたときは『僕頑張りました~』とペロペロ攻撃がすごすぎますが😅)

留守番といっても、ほぼ寝てるみたいだしね。

2017/06/19 (Mon) 21:17 | たま(U´・ェ・) #- | URL | 編集
No title

あちゃ~~~やってしまいましたね~。
そうそう、「もうなにさ!みんないなくなって。」という
八つ当たりなんでしょうね。そのうちだんだん楽しく
なってきて、気が付いたら・・・^^;
こういうしおらしい姿見たら反省?って思ってしまいますが、
どうやらそうではないみたいですね。こうすれば飼い主は
怒らないとか静かにしていればまた許してもらえるというのを
わかってるんでしょうね。

2017/06/20 (Tue) 11:12 | メイ姉 #- | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

はい、久々にやられました〜( ̄▽ ̄)
フィービーと旦那さんの関係性によるもの、まさにその通りです!
見ていてよーくわかります^^
私がいて夫がいる状況だと遊ばなくても構わなくても疲れていない限りはおとなしくしています。
が、遊んで欲しいというスイッチが入ると必死で夫を誘います。
一応夫はフィービーから要求されても無視していて(ゴロゴロしたり1階でも仕事することがあるので)
時間が空いた時、フィービーがおとなしくしている時に遊んであげているようです。
まぁまぁ時間がかかりますが無視し続けていれば諦めます。
無視してこちらがOK出すまでは遊ばない、というのをやってはいますが、
誰もいない、けど夫の気配はする、ということでいたずらにかかるのでしょうね( ̄_ ̄;)

2017/06/21 (Wed) 08:09 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>たま様

こんにちは^-^

そうそう、以前は嫌がらせ!とも言ってた言ってた!
ぽてさんもやってたの?!
大人しすぎて全くそうは見えないね〜 <( ̄∇ ̄)ゞ
かなり意外でした!

うちも最高で6時間くらいは留守番させたことがあり、
今の所2〜4時間くらいはしょっちゅうあり、やはり寝てるみたいなので問題無し。
(夫がいたらそうはいかないけど)
出かける前に散歩や遊びで体力消耗させれば夫がいても大丈夫なんだけどね。
長時間留守番なんて何のその〜になってほしいよ(^◇^;)
ぽてさんにも会いに行かなきゃ♫

2017/06/21 (Wed) 08:16 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

そうなんです! あちゃ~~~!!ですよ〜プンプン( ̄^ ̄メ)
八つ当たり、嫌がらせ、暇つぶしですね!
このしおらしい姿、おっしゃる通りです。
コンチクショーって思いつつ、犬ってやっぱり賢いって妙に感心してしまいます(^_^;)

2017/06/21 (Wed) 08:20 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する