空腹嘔吐症候群?

久しぶりにPCを開きました(^_^;)

いつもコメントのお返事が遅くて本当に申し訳ないと反省している今日この頃。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


実はここのところフィービーの体調で心配事が。
体調と言っても至って元気ではあるのですが、ここのところ連日・・朝だけ嘔吐。
黄色い胆汁液のみ(異物、血液などはなし)。

先週の18日(日)の朝から始まりました。
春〜夏の季節の変わり目で起こるのか、
昨年の今頃、4日ほど続いて心配したことがありましたが今回は長いです。
日中暑くて夜は冷え、また朝は暑い、などの気温変化せいなのかなと思ったり。

※以下は備忘録として記録します。
(通常の給餌量(90g位)と時間・・朝8時前後(35g)・16〜17時(15g)・夜21時前後(40g)の3回)
嘔吐は全て黄色い胆汁。

18日(日)  前日の夜ご飯21:00。翌朝7:00に1度嘔吐。

19日(月)  前日の夜ご飯21:00。翌朝6:00に3度嘔吐。その後様子を見ていたら翌朝7:30に1度嘔吐。 

20日(火)  前日の夜ご飯21:00。翌朝6:00に3度嘔吐。

21日(水)  前日の夜ご飯21:00頃と寝る前の00時。
      朝もいつもよりご飯を早めに与えた為、嘔吐なし
      16:30頃1度嘔吐(もっと早くあげれば良かったかも)

22日(木)  前日の夜ご飯21:00と寝る前の00時小さい文字
      翌朝7:30に2度嘔吐。
      さすがに心配になり病院へ。
      お腹の音など問題なし。お尻からの便検査も問題なしで、
      粘膜保護剤を頂いて一週間様子見。 

23日(金)  前日の夜ご飯21:00と22:00。
      朝07:30に3度嘔吐。
      1日に4回に分けて給餌。
      病院にて1週間分の整腸剤も追加。

24日(土)  前日の夜ご飯20:00と寝る前の00時。
      朝の嘔吐なし。
      朝ご飯 06:30(10粒)/08:30(10粒)/10:00頃(多め)
      この日はお預かりDayの為、夕方のご飯はおやつ感覚で分けるようにお願いしました。

25日(日)  前日の夜ご飯20:00と寝る前の00時。
      朝の嘔吐なし。
      朝ご飯6:40と8:00頃に少量ずつ、15:00に多め。

26日(月)  前日の夜ご飯20:00と22時。
      朝5:30に1度嘔吐。
      (夜〜朝まで7時間半で嘔吐したことになる)
      様子を見て薬を飲ませ、6:30(10g)と8:30(15g)に分け、朝の通常分よりは少なく給餌。 



現在まではこんな感じ。
夜00時にあげて朝6時半くらいにあげると嘔吐はないのですが、
飼い主は平日22時〜22時半頃に寝るので毎日夜00時にご飯をあげることができず・・
空腹時間が7時間以上だと吐いてしまっている感じです。

悩んで迷って調べて・・ご飯には茹で野菜やキノコスープもかけたり・・いろいろと模索中です。
おさまらなかったら消化器専門病院へ行く、など考え始めました(-_-;ウーン



病院にて。


ねぇフィービー?





フィービーはいつも通り散歩もし、食欲旺盛、お水も飲み、快便で元気いっぱいなので、
そんなに心配しなくても・・とも思いつつ、9日目ともなると心配です。
色々試しながらもうすこし様子を見てみようと思っています(゚^ ゚)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは
うちも食事の間が空くと絶対に吐きますよ!
食事の時間は朝6時半と夜は19時です。
お昼位にフードをおやつ代わりにあげてます。
家にいない時は自動給餌器でお昼位と15時位にあげるようにしてます。(それなりの量)
あとは寝る前にもあげてますよ!
太らないように朝晩のフードとの調整が難しいです。
太り気味になりますけどね!

これしないと絶対に吐きますよ!(笑)
朝、寝坊して遅れると吐くし
昼間、家に居るときにあまりあげて無いと吐きますよ!
もう13年です、、歳いったら胃酸減るかなって思ったけど減らないし、、

和室に吐かれるととても困ります、、
私は諦めて13年たっちゃたけど良い方法があるかも、、、

動物病院に検査で前の日から検査で空腹状態で行った時に車の中で2回吐かれましたよ!
クッションの上だけど帰りとか匂いキツイですよ(笑)

2017/06/26 (Mon) 12:10 | あーち #JalddpaA | URL | 編集
>あーちぱぱ様

おはようございます^-^

そうですそうです、あーちくんも空腹でよく吐くっておっしゃっていましたよね(゚O゚;
でもそんなに吐いてしまうとは!
あーちくんに会うととても元気だから心配ないと思いますが、吐くことがずっと続いていて体調は問題なしですか?

やはり数回に分けてのご飯+おやつ。
13歳になっても胃酸が減らないということは、きっとフィービーも同じかなと想像します。
諦めて大丈夫なら是非そうしたいです(^◇^;)
「空腹で毎日吐く」「毎朝吐く」など検索かけてもご飯の時間をずらすと改善。
そればかり出てくるし、連日なら病院へ、と書いてある。
とりあえず病院の先生もそんなに心配している感ないので、
も少しいろいろ試しながらやっていくしかないですよね。

>太らないように朝晩のフードとの調整が難しいです。
そうなんです、これが問題。
フードはほぼ規定量をあげているのですが、もしかしたら足りないのかもと思ってもいるので、
以前1度だけ「もうちょっとだけ体重減らしても良いかも」と先生に言われた際、
いつも食べさせているメーカーのダイエット版を食べさせて減らしたことがありました。
なので、量も増やせるのでそちらを注文しようかなと^^

胆汁臭・・キツイですよね(⌒-⌒; )
片付ける時は息止めてます(笑)
今のところ朝のみの嘔吐なのですが、今度お会いした時にお話し聞かせて欲しいです‼︎

2017/06/27 (Tue) 08:05 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

こんにちは
現時点で問題無いとは言いきれないのですが吐く事によっての体調不良は感じないかな?
でももう少し年齢行くとあるのかな?
過去に病院で相談した時も犬が吐くのは大丈夫ですよ、、って言われた記憶が、、?

朝方に吐く時のもう1つのパターンがあります。
私と寝る事が多いのですが
私が寝付きの悪い日、お腹を壊したりして夜中に何度もアーチを起こしたりすると起きてるせいか胃も動くみたいで吐きますよ!
あと勝手に早起きしてウロチョロしてる時も吐く事が多いです。
起きてる時の方が胃の動きが活発になるのかな?
少し前に朝、明るくなるのが早くなってきて起きるのがやたら早くなって睡眠妨害になるから遮光カーテンを完全に締めて寝るようにしたら少しは改善されました。確かニコちゃんも早起きになったてブログに出ててウチと同じだって思ったので
フィビちゃんも早起きしてるのかも?
でも、、フィビちゃん、、寝る子だし(笑)
何かの原因で寝不足かも?
でもフィビちゃん寝る子だし、、、

嘔吐臭と闘って下さいね!

簡単に洗える物の上や簡単に拭ける場所に吐くのは良いんですけどね、、、面倒な所は怖いです。

今だに帰りが予定より遅くなると帰ったら部屋の中のチェックしますよ!

2017/06/27 (Tue) 08:37 | あーち #- | URL | 編集
>あーちぱぱ様

こんにちは^-^

お返事有難うございます^^
うちも先生の様子だとそんなに心配はなさそうな感じなので、
大丈夫かなと思ってはいます。が・・・連日なので、なんか・・って感じです(^_^;)

朝方に吐く時のもう1つのパターン!
夜中や明け方、飼い主が起きたりするとフィービーもたまに目を覚ますようです。
特に明け方、外が明るくなってきた頃に夫が起きたり、私がトイレに行ったり、など動き出すと
フィービーが動きはしないものの目を開けたままジッと見ていることがあります。
そしてしばらくすると起き上がり、えずく。
パパさんの言う通り、もしかしたらそれも関係しているかもと思い、
寝室のカーテンを薄地の遮光カーテンから厚地のものに今日変えました!
効果があると良いです^^

よく寝る子なんですがねぇ(笑)
部屋が明るいと目覚めてしまうのでしょうか(^_^;)

今回の嘔吐がある前は、かなりの期間吐かなかったのですが、
いつ吐いても良いようにトイレシートを半分のもの、1/4に切ったものを数枚用意し、
私がすぐに取れる枕元に置いています。
1階のリビングにも同じく置いているので、えずいたら即シートを持ってフィビの下に置きます。
かなり有効で、カーペットや布団に吐かれても全部キャッチしています(笑)(笑)

2017/06/27 (Tue) 23:09 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する