ナスカン外れ防止策

おはようございます^^
朝から雨降り☔️
ちょっと涼しくて少し気持ちが良いです。
この後またジメジメかなぁ。


ブログ以外でもご心配頂いてしまっているフィービー。
アドバイスなど本当にありがたいです<(_ _)>
何度もやめようと思っていたブログ。
悩みが出るたびにやっていて良かったなと感じます。

犬に限らず、自分や家族、友人に何かあるとネットで調べまくってしまいます。
情報が多すぎる世界、ありがたい反面、何が本当か、何がその人に有効なのか、
何かその動物に有効なのかがわからなくなります(^ー^;)
そんな時、一番参考になるのがブログかなと。
実際の声を聞いたり拝見できることが一番の参考書だなと改めて思います。

今朝のフィービー。 二度寝中を起こしてしまった😅


犬は目が覚めると胃腸が運動を始めるかもしれない。=お腹がすく=起きたらすぐにでも食べられる私と一緒(笑)
アドバイスの元、起きる時間までは部屋に明かりを入れないように
薄手の遮光カーテンから厚手の遮光カーテンに変えました。

今日も夫が4時半起床だったので、その際に目が覚めているようでしたがこれは仕方ないです。
フィービーが起き上がったら要注意、と思ったのでしばし寝たふりしながら様子を見ていると・・
そのまま眠りに落ちていました。
5時半に10粒。
食いつきスゴすぎる(笑)
その後、ウロウロしたりしていましたが嘔吐なし。
次は6時半に10粒と思っていたら私が寝過ごし7時半💦
その間、嘔吐はありませんでした。
10粒の効果あり☝️

フードの変更も検討中。
今すぐ出来ることから始めてみます^^




少し前のことになりますが・・
ナスカンが外れました・・・
何もしていないのに首輪やハーネスに付いているDカンからナスカンが外れたのです。
初めてだったので結構驚きました!

散歩に行こうと夫がフィービーのリードを持ち、靴を履いている時のこと。
リードは緩まったままでフィービーも引っ張ったりはしていません。
さぁ行こうかと歩き始めようとしたところ、夫の手からリードが・・ではなく、
リードとフィービーが離れました( ̄Д ̄;)
幸いまだ我が家の土地内でフィービーも動かなかったので逃亡もなく💦
焦ったぁ・・・・

オレ、何もしてないよ!と焦る夫でしたが、確かに靴を履いて立ち上がっただけ。
謎・・・・・・ 
不思議だったので夫が色々検証。調べずに自分で解明しようとしていました(笑)
理由は結構すぐにわかりました。


通常はこんな風。(これは鉄砲ナスカンという種類)


ナスカン(小さな矢印部分)のフックがうまくDカンに引っ掛かって開いてしまい、取れてしまったようでした。
引っ張られている状態だと問題ないのですが、緩んでいる時に起こるようです。






フィービーの場合、ダブルDカンから簡単に取れたので驚きです。
色々あるもんだなぁ、とため息(^_^;)
鉄砲ナスカンだったら小さい方が外れにくいようですが、
ちょっと見ていない間に外れてたなんてこともあるのだなと。
こわいこわい。。。


我が家が今持っている3種類のリードは全部この鉄砲ナスカン。
ナスカンを変える為にリードを買い替えるのはもったいないので、
しばらくはカラビナをうまく使って二重にしていました。
でもちょっと引っ掛けにくい為、あれこれ探してやっと2つ購入。

ナスカン外れ用二重フック(500円ほど)。


これでかなり安心(^o^;)


逃げたりどこかに行こうとするフィービーに向かって「フィービー?」と声掛けると、
こちらを振り返って止まるようになりましたが、呼び戻しはまだまだ・・。
マイクロチップも入っていないので嘔吐対策同様、今すぐ出来ることからやらないと( ̄o ̄)



クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

コメント

No title

フィービーちゃんの胃腸の具合はどうですか。
これといういい対策が見つかるといいです。
ナスカン、こうやって外れてしまうのですね。
古くなってちぎれてしまうものだとばかり思って
いたので、びっくりです。ダブル使い、ナイスアイデア
ですね。これをしておくだけでかなり安心です。

2017/06/28 (Wed) 12:35 | メイ姉 #- | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

ありがとうございます^^
その後ですが胃はどうかわかりませんが、腸は快調で毎日快便です。
ご飯時間を調整しているのでここのところ嘔吐はないです(^_^;)
これからの課題になりそうです><

ナスカンの外れ方、びっくりですよね。
そうなんです、私も古くなってボロくなってリードが切れることがあるくらいと思っていました。
ダブルのナスカンは一つ外れてももう一つが繋がっているのでかなり安心です^^

2017/06/29 (Thu) 11:15 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する