食事の時間について

フィービーは昨日で5ヶ月になりました。
本当にあっという間。
でも家に来てまだ3ヶ月なんですよね(笑)
吠えるなどの問題もありつつ、だいぶ楽になりました。

そして今日はご相談です
食事の時間なのですが、うちはまだ3回あげています。

フィービーを2ヶ月で引き取った時は食事は既に2回になっていました。
でも周りからまだ3回の方がいいと言うアドバイスも多かったので(自分でもそう思った)3回に戻しました。
来て直ぐにお腹の調子も崩したりしていたし、
時間は多少前後しますが、8時・14時・20時位です。
朝お腹が空き過ぎると朝吐くので、できれば6ヶ月までは3回にしてあげたいと思っています。

悩みは早朝3~4時くらい、とても早い時間に起きてオシッコ&ウンPをします。
用を足すとかなり小さな声でク~ンと一声二声鳴き、うるさいと言う事はありません。
オシッコをした場所にウンPをしないのでトイレトレーから外れた場所でしてしまう事もあります。
(逆パターンもあります)
通路にしてしまうと踏みつける事になり、その後ハウスに入ると布団にウンPが付いてしまう。
食糞はしてないようですが、踏みつけて布団などの掃除が大変なので、私がその時に起きて掃除するという毎日。

オシッコはともかく、夜中にウンPをしてしまうのは食事の時間に問題があるのかなと思っています。
昨日は夜12時近くまで起きていました。
寝る前にトイレに連れて行ったらウンPをしてくれたのでよし、これで夜中はしないだろうと思っていたら4時50分にしました(^^;
まぁその位の時間なら人間も起きてしまってもいいのですが・・。

5ヶ月だとこんなものなのでしょうか?
それとも食事の時間の問題なのか?
食事は2回に変えて寝る前に少しあげるようにした方が良いのか?
あるいは寝る部屋のサークル内にトイレを置く自体、もうやめた方がいいのでしょうか?

なにか試す価値がありそうな方法や体験談があれば是非お教え下さい



クリックして頂けるととっても嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

悩ましいですね~。うちはどうしてもお留守番を
させなくてはいけないので、早いうちから2食に
なってました。でも、朝起きたときや、夕方戻ったら
うんちまみれってこと結構あったような気がします。
一度汚れたシートには、うんちはしないというのは
同じでした。そしていつのころからかうんちは外だけで
するようになりましたね、それはそれで雨の日とか
不便なんですが・・・^^;
うちは狭かったケージを広くして、トイレシートとクレート
の間にスペースを作ったので、トイレシートに毛布が
かぶったりすることがなくなったように思います。
解決できるかどうかわかりませんが、トイレシートを二つ
敷いたりするのはどうでしょう。ひとつ汚れてももうひとつ
あるからこっちでしてね、みたいな^^;だめかな~~、すみません、
いいアイデア思いつけなくて。

2015/03/26 (Thu) 10:51 | メイ姉 #- | URL | 編集

くるみも同じく5ヶ月になりました(*^◯^*)
ご飯。くるみのご飯は、お散歩の後に1日2回です。といっても、必ず少し残すので。途中ちびちび食べながら、朝ご飯がやっと夕飯の前に終わる位です(^^;;残っていることも多いです〜すごく食べる時期と、食べない時期があります。
うんの方は、まとめて出してくれる様になっている途中な感じです〜日によってです〜

目が覚める度に、あれ?大きくなった!って、みるみる育った時期が、ちょっと落ち着いた感じに思います(*^^*)
それぞれの成長のスピードがあると思いますので、早起きで大変な時期ももうすぐ思い出になり。寂しく思うかもですよ〜(笑)

2015/03/26 (Thu) 11:05 | peachまま #z8Ev11P6 | URL | 編集

こんにちは

我が家も1号機は半年くらいは食事は3回でした。
ん~覚えてない、、きちんとアドバイス出来ないや(笑)、、すいません。
ご参考までに
現在は7時と19時の食事ですが
うんPは大体、朝、夕の1回ずつです。なぜか1日に3回から5回の日もありますし
朝、眠いとご飯食べてそのまま寝て夜までなしの1回の日もあります。
お腹が空くといまだに吐きます、、なので留守の時は自動給餌機で何度かに分けてオヤツあげてます。寝る前もオヤツあげてます。
結構長い時間トイレに行かなくっても大丈夫そうです。(私達が居ない時はいくらでも自由にトイレ行けるのに行った形跡がない時が良くあります。)

犬は自分の寝床を綺麗にするからトイレはしないから
夜はハウスを閉めて寝かせるって聞いた事があります。
でも泣きそう、、、

うんPまみれもパピコ時代だけですから楽しんでください(笑)
いい思い出になりますよ(笑)

あとご存じかもしれませんが
家で吠えるのは
窓等から外の人や犬等が見えるからなんですよ!(小鳥とかは大丈夫です。)
外が見えないと吠えません、、たぶん(有名な警察犬の先生が三郷市に呼ばれて講習しに来た時に話してました。)
我が家の場合は殆ど吠えなかったのですが
震災から地震に敏感になり吠えるようになり
それから雷も苦手に、、インターフォンは2階に子機つけてから吠えるようになりました。
でも、、私が近くに居ないと吠えません、、根性なし(笑)

2015/03/26 (Thu) 17:07 | カレンパパ #JalddpaA | URL | 編集
>メイ姉さま

ありがとうございます!!

友人からも聞いていたのですが、やはり仕事に行かなければならないとか外出できると言う点では早くから2食にするみたいですね。
そして一度汚れたシートにうんPをしないのは皆さんも同じなのですね^^
あ、メイちゃんは外でしかうんPしないって先日Blogで拝見しました。
なんとか雨の日にはお家で出来るようになって欲しいですね!!

> 解決できるかどうかわかりませんが、トイレシートを二つ敷いたりするのはどうでしょう。ひとつ汚れてももうひとつあるからこっちでしてね、みたいな^^;だめかな~~、すみません、

いえ、とんでもないです、ありがとうございますe-77
寝室で使っているサークル自体狭いのかなぁと思いました。
サークル内に布製のハウスとトイレトレーを置いているのですが、それ以外に歩く場所が狭いんです。
歩く場所に用を足してしまう時があるのでそこにシートを敷いたら良いかもしれませんね。
フィービーはシートをビリビリに破くので誤食も心配でi-238←誤食は完全に私のトラウマですi-229
本当ならトイレトレーをなくした方がいいのかなと思うのですが、まだその勇気がありません^^;
一番良いのはウンPを夜中にさせないということなのですよね〜。
試行錯誤しながら色々考えてみようと思いますi-190

2015/03/27 (Fri) 21:43 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>peachまま様

くるみちゃんも5ヶ月おめでとうございまーすv-424v-352

くるみちゃんはご飯は2回なのですね。
でも食が細いとはびっくりでした。
なんとなくジャック=よく食べるという勝手なイメージ。
フィービーは良く食べるなー!!っていうくらい食べます。
残すなんてありえなくてお皿舐めまくっていますi-229

そして皆さんほとんどがお散歩後にご飯ですよね。
フィービーは現在のところ早くて2時半、遅くても5時くらいに一度起きるのですが、私達夫婦がまだ起きない時間だと結局フィービーも2度寝になってしまって朝ご飯をあげている7〜8時頃はZzzzzzv-395なんです^^;起きないんですよ。
なのでお散歩は朝ご飯をあげた後しばらくしてから行っています。
完全に体内時間がずれているような気がしますi-201

>目が覚める度に、あれ?大きくなった!って、みるみる育った時期が、ちょっと落ち着いた感じに思います(*^^*)
>それぞれの成長のスピードがあると思いますので、早起きで大変な時期ももうすぐ思い出になり。寂しく思うかもですよ〜(笑)

確かに確かに〜!大きくなる勢いがゆっくりになった気はします。
でもマズルが急激に伸びてます(笑)
実は超〜早起きも慣れました。
私の目の下はクマさんがたくさんいますが・・i-239
吠えがうっとおしいくらいうるさいのですが、なんだかんだいっても面白くてカワイイので今を楽しみたいと思います。

2015/03/27 (Fri) 21:56 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>カレンパパ様


1号機ちゃんも半年くらい食事は3回だったのですね♪

確かに昼寝する時間によってもウンPの時間はズレますよね。
うちの場合の夜中にウンPするのはそのせいもあるかもしれませんi-229

>お腹が空くといまだに吐きます、、なので留守の時は自動給餌機で何度かに分けてオヤツあげてます。寝る前もオヤツあげてます。
あ、今でも吐いてしまうのですね!
なぜか?パピーの頃だけかと思っていました。
フィービーにはおやつを少〜しあげたり、夜寝る前には夜ご飯をちょこっとよけておいた分をあげるようにしていたら吐かなくなりましたi-179
自動給餌機は検討したいと思います♪

フィービーの寝る時のハウス、ドアがないんですi-282
サークルの中に布製のハウスとトイレトレーを置いているので、もしハウスドアを閉めるようにするなら持ち運び
用のクレートを使うしかなさそうですi-190

>うんPまみれもパピコ時代だけですから楽しんでください(笑) いい思い出になりますよ(笑)
え〜i-282ウンPまみれ、楽しめないです〜(笑)
でも良い思い出になるのは確実ですね!!

そして吠えの件。
フィービーは寝るときや起きる時には全く吠えないのですが、1階のサークル内で吠えます。
で、フィービーのサークルの横に窓があるのですが外は全く見えないのですi-237
吠えるのは私の姿が見えなくなった時、出掛けるとわかってしまった時、インターフォンです。
これが本当にやっかいで今なんとか練習中なのですが、時間がかかりそうです(泣)
(分離不安とはちょっと違う感じです)

アーチ君は今でもインターフォン鳴きはしますか?
フィービーはインターフォンの相手と会話が出来ないくらいうるさいので本当に困ります(大泣)

>でも、、私が近くに居ないと吠えません、、根性なし(笑)
根性なしの方が可愛いです〜〜v-10

2015/03/27 (Fri) 22:31 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

うふふふ。
人間でもでものはれもの所構わずっていいますよね。
人間でも、同じ時間に同じ性状のウン○って、すご~~く難しいです。
でも、何より沢山食べて沢山出して、沢山あそぶのが一番の健康のバロメーターです。

ましてパピーで3回も食べていれば。。。
避けられないかも。。。

食糞しないのはえらい~!!

はてさて。。。やはり、早く適量の2回の食事になるといいですかね。
お答えにならずにすみません。。。

2015/03/30 (Mon) 13:10 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集
>伝助&ローラママ様

出物腫れもの所構わず!確かにそうですねe-77
なんか、皆な違うよなぁって思いつつ、考えだすと止まりませんです(笑)

最近時々ですが、夜ウンPしないで朝8時頃の時もあるのです。
嬉しいのですが、そうなるともっと混乱ですi-203(笑)

食糞はたぶん、いえ、完璧にしていないはず。なのですが、誤飲誤食があったり回虫騒ぎがあったりした為、私が異常なほど”フィービーがウンP”触る”ということに神経質になってしまっている為、速攻で取る様にしているせいかもしれませんi-229

食事もあと一ヶ月で2回にする予定なので楽になるといいなと思います♪

2015/03/30 (Mon) 17:49 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する