第1回 犬服教室

先週の金曜日☀️
フィービーは高木ティーチャーの所でお預かり。


Rちゃんも一緒でした♫


まだ4か月のヨーキーさん♂ ちっちゃかったー!




この日の飼い主。
型紙だけお願いしていたのになかなか行けなかった教室へ。
やっとこさ予定が立ち、ふうちゃん母と一緒に講座を受けてきました。

講座は全部で3回。
1回目はリブタンクトップを作りました。
こんなん出来ました♫


左がフィービー用。右がふうちゃん用。


布は教室の在庫からチョイス。
白ベースのが欲しかったのですが白はこのマリン柄タイプのみだったのでそちらに決定。
リブもカラーを選べました。
道具の説明から糸の種類の説明などなどからスタート。
普段、裁縫をしていても知らなかったことが満載でとても勉強になりました!
スタートから約4時間半。
最後にケーキとお茶で締めです♫

ロックミシンは初めての経験でしたが、便利だわ~。
欲しくなりました~(* ̄∇ ̄*)
高くて買えないけど・・

ミンネで売ってるみたいなやつだー!と、ふうちゃん母と喜びを分かち合いました(笑)


フィービーは袖ぐり大きめです。それ一番大事。




ふうちゃんもピッタリ!
先生にサイズを測ってもらっての型紙なので完璧なサイズ感です。

サイズ的にもう少し長く、ここはこうしたい、などあれば修正してくれるそうです^^

フィービーが着た感じ。

首から足の付け根サイズが完璧です✨


第二回の講座、また楽しみです♫


クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

コメント

こんにちは
上手!
さすが
凄く楽しかったんじゃ(笑)
なんだかんだとミンネとかで安いのロックミシン買いそう(笑)もし中古買う時は説明書付き!糸の通し方が非常に難しいから(笑)説明書があってもわかりにくいです(笑)

ちなみに私はロックミシン苦手です(笑)
試作品は最後のロックミシンかけて無いです(笑)
気の緩みで最後に大失敗が怖かったんです、、、

型があれば自分で好きな布で沢山作りそうですよね!ニット生地はあまり売って無いから日暮里まで行かないと選ぶ楽しみがないかも(今の季節用の麻のニットとかも)でもほとんどの店が1mから売り、、でも安い、、ネットで探すと50cmから良いがらの買えますよ!リブも安いですよ!

でも何処産かわからないのも多いです。
うちは商品だから天然素材、国産にこだわったので探すの苦労してます。

でも、でも、教室だから作るけど家だと作らないかも(笑)人って、、、そんなもん(笑)
ふぅちゃん母さんと一緒に出来上がった時のご褒美のケーキ用意しておけば作るかもね(笑)!
次の作品楽しみです。

最後のお茶会も楽しそう(笑)
犬服作れれば何でも作れる気がしますよね(笑)
びぃこさん、天パ、、天才だしね!(笑)







2017/07/17 (Mon) 09:06 | あーち #JalddpaA | URL | 編集
あーち様

こんにちは^-^

犬服作り、楽しかったですよ〜♫
先生がついてるので失敗しても修正可能ですしね(笑)
ロックミシン、「切り落とす」ってこと知りませんでした(^◇^;)
なのでドキドキしながら縫ったのですがなんとか成功でした!
ロックミシン買えないです><
教室のロックミシンは自動で糸通ししてくれるタイプでした!
すごい、欲しい、でも買ったらきっとそんなに使わない、とわかっているので買わないと思います(笑)

パパさんなら絶対大丈夫ですよ〜!
同じ教室に習いにいきますかー?♫

フィビ型さえあればなんでもできそうなので、忘れないうちに1着作ろうかなと。
そう!先生もリブとかは日暮里まで行かないと見つからないかもって言ってました。
生地買うなら自分の目で見て買いたいです^^

>天然素材、国産にこだわったので探すの苦労してます。
なるほどなるほど。そうですよね、商品になるからちゃんとしないとですよね><
でもちゃんとしてなくてもジャック仲間の中では許されると思います(笑)

私?天パですが天才ではないです(笑)

2017/07/18 (Tue) 11:27 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する