犬服作りの復習

寒いですねぇ。12月並みの気温て・・温度差ありすぎて困ります。
散歩に出られないのが一番の悩み。

この温度差により我が家ですぐ体調を崩す夫と犬。
本当要注意ですが、さっそくフィービーが崩しています。
先週水曜と昨日の2回。
お腹を少し壊して粘膜便。(水曜は粘膜に少量の血も付いてました)
2日続いてたら病院行きですが、今のところビオフェルミン1回で治っています。

私も随分と慣れてこの程度は焦らなくなりました(^_^;)
でももっと強くなってもらいたいです。



先週の木・金・土と両親が泊りに来ていました^^

裁縫が得意な母が「フィービーの洋服の教室はもう終わったの?」と。
3回ある講座がまだ終わっておらず、あと1回残っています。
忘れちゃうから練習しないとなのですが、やっていない(~_~;)

その会話をきっかけにちょっとやってみれば?と母がいうので、
1階にミシンを持ってきて半強制的に始まりました(^o^;)
スタードダッシュが遅い私にとっては良いチャンスだったかも。


もう着ないTシャツを用意し、型紙を取り・・
あ、ニット用糸がない。
詳しい母に一緒に行ってもらい購入。
リブも売っていましたが、今回は楽チンなパイピングテープを使用。


こういうのびる生地はね、とか色々教わりながら、母が縫ってます(笑)
私が練習しないとなんだけどね(^◇^;)


母、自分でやってしまっていることにハッと気づき、
自分でやらないとだわね、と交代。
それまで私も何も言わずに任せちゃってたんだけど(笑)

着古したTシャツ、薄くなって伸び伸び。
待ち針ではなくしつけ糸でしっかり止めて縫いました。


文字と同じグリーンのパイピングが売ってなくて残念だったけど何とか完成!




夏から少し体重が減ったせいか、お腹周りが緩かったけど初心者としては上出来かな。



と、
満足してたら!
あーーー!忘れてました、を!
|||||/(=ω=。)\ガーン|||||



まだ身体を掻くこともあるので袖付きにしたかったのに・・
母は製作途中で帰ってしまったので指摘してくれる人もおらず(~_~;)
ま、いっか。作り直したりはしない(笑)
また作ろう♪




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 犬グッズ

コメント

こんにちは
この寒さ嫌ですよね、、

犬服、また一段と上手くなってる!
すげー

私も久し振りに作ろうかな?
今ならハロウィンバージョンかな?
あと10日くらいしかないか、、
生地も無いし(笑)

そうだアメリカ滞在ブログ楽しみましたよ!
景色がスゴイですね!
晴れてるし

びぃこさんもハロウィンバージョン作ってね(笑)
私は作る事自体を忘れそうだけど、、、、、


2017/10/17 (Tue) 10:32 | 某犬の飼い主ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

うわ~~!!すごいです!
めっちゃすてきです♪
オーダーメイドですから、サイズも
ぴったりですもんね~。
どうやったらこんなにまっすぐミシンで
縫えるのか・・・しかもTシャツって生地が伸びるから
扱いにくいし。。。羨ましいです^^
袖なくても十分可愛いです!

2017/10/17 (Tue) 11:13 | メイ姉 #- | URL | 編集
>バレバレな某犬の飼い主ちゃん様 (笑)

こんにちは^-^

なんですかーこの寒さは!
こんな雨続きて散歩行けない時のためにアルファアイコン購入考えてる夫(笑)
今朝、買う!とか言ってましたけどほんとかな(^_^;)

犬服、よーく見ないでくださいね(笑)
結構いい加減なところあるので(^◇^;)
先生と一緒に作るのとは違うので完璧にはほど遠いです。
でもこれくらいできればわたし的には満足かな(^_^;)

パパさん作ってくださいね〜
ハロウィン用の生地、買わないと!
ハロウィンパーティやりましょうと言ったら作ってくれるかなぁ?(笑)
あと、あの柔らかい生地のが欲しいです。
肌に優しそうでカイカイ持ちのフィビには合ってます。
(アクリルとかはできるだけやめようかなと)

アメリカの記事、ほんとに楽しかったですか?(笑)
無理しないでくださいね(笑)
アメリカのアンティーク、ビンテージ市面白いので是非行ってみてください!

2017/10/17 (Tue) 11:15 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

そんなに褒めて頂くともっと作りたくなるじゃないですか〜(笑)
型紙さえあれば、何度も作れば、なんとか形になるんですよね!
でもよーく見たら適当なところたくさんあります(^◇^;)

え、まっすぐ縫えてますか⁉︎
いえいえ、がたついてます(汗)
伸びる生地を縫う時、ニット用糸は必須。
手間かかりますが、初心者はやはりしつけ糸でやっておいた方がかなり良いと!
マチ針だけだと手に刺さるし、曲がります(^_^;)

忘れられた袖(笑)
別に合う生地があれば使ってみま〜す♫

2017/10/17 (Tue) 11:22 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

旦那様(笑)
アルファアイコン購入してくるのかな(笑)
ジャックラッセルの飼い主なら誰でも憧れますもんね!
うちは後ろ脚まで入れる服はダメなので諦めたけど、、
でも試しにアルファアイコンの海用のラッシュガードと室内用のおパジャマってのを買いましたけど
着てしばらくすると後ろ脚が変な動きになって諦めました。
おパジャマなんか都合で二枚買いました、、無駄に(笑)
フィビちゃんは赤いアルファアイコンかな?
雪山も大丈夫ですね!

柔らかい生地?、、サンプルで作ったあれか、、

アメリカの記事、本当に楽しめましたよ!
羨ましさもいっぱいだけど
私を含めて私の友達とかはアメリカに憧れて育ったから
アメリカの凄さ感じれて良かったですよ!

旦那さんがお兄さんの仕事手伝ってポートランドにいつか住むのかな?とか思いながら
ビーコさんってアメリカが似合う気がします。

お義母さんの家も良いですよね!
家具とかも壁とかも凄く良いですよね!
あそこら辺のアメリカ人のセンスはすごいですよね!
日本の文化も良いけどアメリカの文化はやっぱりすごい


2017/10/17 (Tue) 12:52 | 某ジャックラッセルの飼い主ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
>(笑)某ジャックラッセルの飼い主ちゃん(笑)

こんにちは^-^

夫、一人で犬の物を買うことが皆無ですね(笑)
アルファアイコン購入するなら一緒にお店に行くと思います♫
犬グッズのことはノータッチで、フィビもいないとサイズわからないと思います(^◇^;)

アルファアイコンの海用のラッシュガードと室内用のおパジャマ⁉︎
【お】がついてる笑!
調べたら色々なものがあってびっくり。
レインガードっていうのがいいかなぁ?と思ったら17000円〜(ノ ̄□ ̄)
我が家の大蔵大臣に相談・・・
でも雪山はいかないかなぁ(笑)
雨降りの時だけ専用な気がします。
アーチくん着たら後ろ脚が変な動きに(^◇^;)
おパジャマも無駄(^◇^;)
サイズはMでしたか?

>柔らかい生地?、、サンプルで作ったあれか、、
そうですそうです、あれです♫


アメリカ。
夫は本土に戻る気がなさそうです(笑)
日本以外に住むならハワイのみですね。 私もそれが良いです^^
いつもハワイの物件見てますよ(笑)

お義母さんの家、すごく良いですよ♫
かなり古いので好き嫌いあると思いますが、パパさんはすごく好きそうです。
お義母さんアンティークのお店もやっていたことがあるそうなので家の中は値札がついたものたくさん(笑)
家の写真に写っていた機関車、夫が小さい頃に遊んでいたおもちゃ。
そういうのが全部捨てずに取ってあり飾られています。
そういうの素敵だなぁと思います♡

2017/10/18 (Wed) 08:37 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

こんにちは

旦那さんは犬物は1人じゃ買って来ないんですか(笑)
でもその方が良いかも、、不思議な物が増えなくて(笑)
アルファアイコン、うちのは多分MLだったと思います。
フィビちゃんだとMかな?
MLをフィビちゃん着るとだぶだぶだろうな、、

レイクタウンで試着出来たと思いますよ!
さっきホームページ見たらレインガードも色が増えてた。
最新のロビキュウブログもアルファアイコンのレインガード来てますよ!

お義母さんオモチャとか取ってあるんですか
すごい、、
私の小さい頃のオモチャは10歳の時の引っ越しで全て捨てられました。
今だとプレミアなオモチャが沢山あったのに(笑)

いつかはハワイ

2017/10/18 (Wed) 10:08 | 飼い主ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
>飼い主ちゃんさま

こんにちは^-^

主人、犬物は1人じゃ買って来ません!
というか、そういうお店にも行きません(笑)
レイクとかそういうところに行っても、
自分が「相当」気に入るオモチャとか服とかを発見しない限り無関心です(笑)
主人が一人でアメリカに帰省した時だけはアメリカのオモチャを3つくらい買ってきてくれました。
へぇ、フィビのお土産忘れてないんだ〜ってびっくりしましたよ〜。
でもそれ1度だけ(笑)

アルファアイコン、フィビはやはりMですかね。
この辺ではレイクタウンですね!今度試着してみます!
レイクタウンで今年のお正月のセールであるファアイコンが半額になっていたそうです!
その頃を狙ってみようかな♫

ロビキュウちゃんかわいいですよね〜(≧∇≦)
いつかレイクとかで会えないかぁと思っているのですが、会ったことあるような気が・・?
ロビン&九兵衛・・・・
尻尾の短さや形がよく似ていたので「同じブリーダーさんかも!どこのブリーダーさんですか?」って聞かれたんです。
違っていたのですが、その子達がそうだったような。
もっとちゃんとお話すればよかったなぁと。

子供のことのオモチャ、私も同じく捨て魔の母に全部捨てられました。
私のりかちゃんハウスとか弟の超合金とか今あれば高値ついたのに・・って
いるも姉弟で文句垂れてます(笑)

ハワイに住んだらサーフィンしに来てくださいね(笑)

2017/10/18 (Wed) 10:55 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する