今後のカイカイ対策

梅雨頃から少しづつ始まった身体の痒み(´・_・`)


痒みが出てしばらく経った9月に初めてやった顕微鏡検査で細菌が出ました
薬を処方され、ステロイド5日分と抗生剤1週間分でよくなりました。

薬を飲まなくなりしばらくするとまた痒み再発。
もう1週間抗生剤のみ飲ませたものの、あまりよくならないまま。

この時はまだフードを変えたりしていませんでした。
先生から食物アレルギーの疑いを指摘されていたため、まずフードの事を考えなおしました。

ずっと食べさせていたニュートロのシュプレモ。
そこからアーテミスのアガリクスに変え、まだ一ヶ月も経っていませんが痒みが変わらない。

アトピーなどの皮膚自体の疾患ならアーテミスのアガリクスも良いのですが、
食物アレルギーとなると話が違ってきます(~_~;)

アガリクスもまだ少し残っていますが、昨日ストップしました。
次にオーダーしているフードが数日で届くのでそれをまた試す予定でいます。
それまでは手作り食とアレルギー除去用フードの試供品の併用でやってみようと思っています。



頭のてっぺん。たまに掻くので赤いです・・(傷にはなっていない程度)



一番ひどい胸、前脚、肩。(写真より実際に見た方が赤いです)



お尻に近い脇腹上部。
毛が多い部分なので探しにくいのですが、かき分けると両側とも5mm程度の発疹のようなものがある。

ずっと服を着せているので掻いても傷にはなっていませんが、脱がせるとこんな感じです。
これが傷になってしまうとまた厄介なことになるので服は欠かせない・・(ノ_<)

嫌がるのですが、傷にならないように爪はヤスリを使って丸みをつけておきます。
食物アレルギーだと口周りが赤くなったりするようですが、見たところそんな感じはないようです。



火曜日の朝ごはん。
ドライフードをストップしたものの、何をあげるか迷う・・
冷蔵庫にあるものでと思ったので、とりあえずこんな感じになりました。


冷凍で作り置きしている、野菜ときのこのスープとかつお節を少量。
白米・チキンむね肉も入れましたが本当に少しだけを煮込みました。
こんなご飯をあげるのは初めてなので量は少なめに。

好き嫌いはなく何でも食べるので問題なく完食しましたが、
アレルギーの特定はまだこれからなので色々模索しながら頑張らないと。




その日の午後。
赤みが引かないことに加え、先生にも色々相談したかった為、病院へ行ってきました。

誰かでてこないかなぁ~とドアの方を向いて待ちます。



全てが終わった後。
なんてことしやがった、といわんばかりに終わった時はいつも目も合わさず私から離れてそっぽ向かれる(^ー^;)




顕微鏡検査、特殊な紫外線を当て真菌があるかを見るウッド灯検査(っていうのかな?)をしました。
前日に皮膚用シャンプーをしたので皮膚から菌がいなくなってる状態だった可能性もあるそうですが、
昨日は菌が見つかりませんでした。

という事は、やはり食物アレルギーの可能性が濃厚。
あとはポリエステルやナイロンとかの生地、フードや水のみ用のステンレスへの反応も私は考えていますが、
色々一気に試すと何がアレルゲンなのかわからなくなるのでまずは食べ物からかな。

痒みと赤みがひどいので今回は抗ヒスタミン薬、抗生剤を2週間。
ステロイドはあまり飲ませたくないので、痒みがひどい時のみだけという事で処方して頂きました。
2週間の様子見です。


今まで食べたフードに入っている原材料を比較するため書き出す。
フィービーの事はスマホのメモ機能に残していますが、もっと見やすいようにとノートにも書くようにしました。
面倒だけど、やっぱり自分で書くアナログの方が好き。
その方が覚えられるから。




そうそう、病院へ行った日の前日の夜。
ご飯をあげた後に小麦粉でできたガムを少しだけテストのつもりで与えてみました。
その結果、その夜~朝にかけていつもよりも掻いてる!
私が何度も起きるほど掻いていました。
早速、小麦粉は危ないリストに入りました(^_^;)

家でも激しく掻きむしるような行動はないし、外出すると痒みは全く出ないようなので、
ストレスを溜めさせないよう気負わず何とかやっていければと思います。




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

人もワンコも食物アレルギーは大変です。
原因を突き止めるのも難しいですよね。
市販のドッグフードの原材料は、複数
ありますから特定するのは至難の技。。。
肌が赤くなってほんとかゆそうです。
少しずつでもかゆみが出ないようになりますように。

2017/11/09 (Thu) 10:05 | メイ姉 #- | URL | 編集
ぶらぼー

Beecoさんの頑張りに、心からエールをお送りします。

食物アレルギーの疑いが高まっているご様子ですね(;O;)

シュプレモとアガミクスはどちらも良質なフードですね。

ちょっと気になって調べてみましたが、どちらのフードも原材料のトップにチキンが表記されています。これは、チキンの含有量が多いという事です。

当てずっぽうな予想かもしれませんが…鶏?

小麦粉にも反応する気配があるという事は、鶏が飼料で食べている穀物も関係してるかもしれませんね。

そうなると畜産動物(牛・豚・鶏)も枠が広がりますが、七面鳥・羊・馬・鹿・バイソン等は大丈夫かもしれません。

そういう意味ですと一番いいのは魚。アーテミスにもいくつか原材料が鶏でないものがラインナップされてますしね。

穀物そのものも気を付けていかないといけないし、効果もすぐには出ないでしょうから長期戦ですね。

私もブログでフードをご紹介しましたが…
https://ameblo.jp/hana-maru0226/entry-12306044405.html

鶏はフードやオヤツにも広く使われている、安価で栄養価も高い使い勝手の良い肉ですが、結構鶏にアレルギーを持つという話は耳にしますね(^_^;)

2017/11/09 (Thu) 16:07 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
>メイ姉さま

こんにちは^-^

遅くなりました(>人<)
食物アレルギー、本当に大変ですよね。
夫もアレルギー持ちなので、食事の大変さはホント・・(^_^;)
アレルギーに反応してしまった時(特に外食時)は生死の問題になるので冷や汗ものです。
アレルゲンさえわかれば対処も早いと思うのですが、
知人のワンコのお話を聞く限り、人より犬の方が圧倒的にアレルゲンが多いです(~_~;)
フィービーも早くわかると良いのですが、今の所激しく掻きむしったりはしていないので、
軽い反応なのかなぁと思ったり。
病院で頂いたサンプルのアレルゲン除去食、と新しく頼んだフードが来たので与え始めました。
痒みが治まると良いのですがσ(^_^;)

2017/11/11 (Sat) 07:04 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

遅くなりました(>人<)
エール頂き、ありがとうございます!嬉しいです!

長文です!(笑)

食物アレルギーの疑い、濃くなりました。
そうなんです、今までのフードも良いものだったのですが、原材料のトップに表記されているのが「鶏」なのです。
なので私も一番先にアレルゲンは「鶏」を疑いました。
そこで、あえて鶏むね肉を茹でたものを与えてみました。
食物アレルギーはすぐに出る即時型反応と少し時間が経ってから出る非即時型反応があるそうなので、
様子を見ていたらあまり変わらずでした。
もしかしたらチキンは大丈夫かもしれませんが、まだ疑いはあるし、これから反応が大きくなることも懸念し、
しばらくは除去しようかなと思います。


病院で頂いたサンプルは、
ロイヤルカナンの低分子プロテイン(鶏・七面鳥)
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(フィッシュ&ポテト)
ヒルズの食物アレルギー&皮膚ケア
などでした。

新しく試そうと買ったものはアレルギー対応食のナチュラルバランス(ポテト&ダック)です。
http://www.profit-inc.co.jp/dog/dog_top2.htm
ナチュラルバランスが届くまで鶏が入ったロイヤルカナンの低分子プロテインを与え続けていたのですが、
そこから鶏なしのナチュラルバランスに移行してみています。
昨日あたりから痒みが減ってきている気もするので、ナチュラルバランスで様子を見ようかなと思っています。
スウィートポテト&フィッシュ、スウィートポテト&ベニソン、スウィートポテト&バイソン、
レジューム&ダック、ポテト&ラビット、ベジタリアンなどもあるので、
次にもし試すならスウィートポテト&フィッシュもが良いかなと^^


小麦粉はかなり疑っています。
先生からも小麦粉アレルギーの子はかなり多いと言われたので鶏よりも危ない気がしています。

あとは穀物系。
ドライフードではなく野菜スープとお米を与えた夜の反応。
我が家は玄米、発芽米、白米を食べますが、この夜は白米と玄米を半々で炊いていたのでそれを与えました。
夜中、目が覚ましては掻いていたので痒みが増していたような気が・・・気にせいかもしれませんが(^◇^;)
判断、なかなか難しいですね(~_~;)

フィービーの場合、身体の痒みはあるけど数歩歩いては掻く、数歩歩いては掻くような感じはなく、
顔、口周りは赤くならない、目の腫れもなし、排便も至って普通で軟便や下痢などはなし。
ということは激しい通常のアレルギー反応よりは弱いと思うのです。
それでも何かには反応しているという感じ。

とりあえず、色々やりすぎるとわからなくなるので、
まずは痒みが治まり、肌の色も戻った段階で1つ2つずつを試していこうかなと思います。

>小麦粉にも反応する気配があるという事は、鶏が飼料で食べている穀物も関係してるかもしれませんね。

なるほど!そういう考えはありませんでした、勉強になります!
頭に入れておきます(;゚∇゚)
魚をメインで考えていくことも考えています^^


ハナちゃんブログのリンクありがとうございます!
記事もちろん拝見しておりました!
日本製の良質なフードもすごく良いですよね(^▽^)
私も日本のフードを色々調べてみました♫
これからまだ時間はかかりそうですが(もちろん一番はフィービーの為ですが)、
自分の勉強のためと思い、諦めずに気負わずにやっていこうかなと思っています^^

2017/11/11 (Sat) 08:01 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
〇〇ミールとアレルギー原因の部位による含有率

何だか突っ込んだコメントになってしまいスミマセン(^_^;)

>食物アレルギーはすぐに出る即時型反応と少し時間が経ってから出る非即時型反応
なるほど、2種類あるんですね。イメージとしては食べてから2~3日くらい…消化されて身体に吸収されてから、アレルギー症状が出るという認識でしたね。

私も生の貝や青魚を食べると、翌日に手の甲に発疹が出るようになりました。食べた量で発疹の酷さが比例しますし、昔はそういうのが無かったのですが、今は我慢しています。

アレルギーは加齢と共に、これまでの累計でも発症したりするのでホント厄介です。

ロイカナやヒルズは、動物性油脂や酸化防止剤などの添加物というまた別の問題が起きそうで。ホント、どこの動物病院もアレルギー食というと2大有名メーカーを薦めるんですねぇ…。

ひとつ気になったのですが、ナチュラルバランスに限らず、フードの使用原料にあるチキンミール・サーモンミールといった〇〇ミールというのがあるのですが、粉末にしたものに対して表記します。※リンクのフードですと、2番目のダックミールがそうです。

これは本来の可食部分以外のもの…内臓や骨や毛といった部分が使われていても変ではありません。この辺の信頼度はメーカーに委ねられてしまいますね…。

例えば、ドッグフードで使われているチキンミールとBeecoさんが手作りでお使いになった鶏の胸肉ですと、同じ鶏であってもアレルギーの原因になり易い部分の含有量が全く違っている可能性があります。


BSEの原因も脳や脊髄といった、非可食部分の肉骨粉を含むエサを食べさせた事により広まりました。(脳や脊髄の使用が主な原因と言われています。)

骨・皮・脂肪・内臓といった部分にアレルギーを引き起こす物質が蓄積し易いので、単純に材料の種類だけではなく、部位に関しても見ていく必要があると思います。

タンパク源だけでなく穀物もとなると、ピンポイントでフィービーちゃんに合うドッグフードを探すのは至難だと思います。例えば、まずは手作りで、米+白身魚⇒米+鳥胸肉(脂なし)⇒米+豚肉(脂なし)で各一週間で、赤みや痒がる様子を比較観察してみるのも良いかも知れません。

ある程度原因が絞りきれたら、そこから安全そうな組み合わせのフードから試していく方が合う/合わないが分かり易いかもしれませんね。

ちなみに現在我が家で使っている「ナチュラルメッセージ」は牛・鶏・馬・魚の4種類を使っていてアレルギーの出やすい子にも割合安心な成分構成になっています。

1kg1600円程なので、もし煮詰まったらお試しになってみてください(^_^)v


2017/11/11 (Sat) 14:35 | おくれ #oDHY1Cp2 | URL | 編集
>おくれ様、感謝です〜

こんにちは^-^

いえいえ、とんでもないです。
本当にありがとうございます(>人<)

人間も大人になってから、出産してから、などなど大人になってから突発的にアレルギーが出ることがありますね。
おくれさん、生の貝や青魚で発疹ですか( ̄O ̄)
私の母は50代で日光アレルギーで直射日光にあたり続けると真っ赤になって湿疹がでます。
焼肉屋に行くと食べ過ぎてないのに必ずお腹を壊します。
お肉はいつも食べているので問題なさそうですが、焼肉屋で食べる何か(タレに入っている材料など)に反応しているのだそうです。
痒いのとは違い、◯◯を食べるとお腹を壊す、というのもアレルギーなのだとか。
夫も魚のアレルギー持ち(幼少期から)なので一切食べませんし、魚が触れたまな板で何かを作ると(外食の際が多い)、
アレルギーを起こし、口の中が痒くなり腫れます。
気管が腫れると呼吸できなくなり最悪なことにもなるので本当に怖いです。
なので、我が家では魚はほとんど買いません。
(私は外食や実家で魚食べます(^_^;))

特に大人になってからのアレルギーに対しては人も犬もとにかく腸内環境を整えるのが重要ですよね。
フィービーは今年ちょうど毎日嘔吐し続けた時期からカイカイが始まりました。
お腹はゆるくなったりはないので気にしていませんでしたが、同じ時期だ!とそれに最近気がついたので、
その辺も考えないとと思っています。

ロイヤルカナやヒルズ、病院はどこでも?こちらをおすすめされますね。
おくれさんからの指摘、〇〇ミール!や、〇〇副産物!
これ私ちゃんと調べていて知っていたのに、見過ごしていました(~_~;) ダメダメですね(T△T)
このメーカーでは〇〇ミールがないものがあるので、もし続けるならそちらを検討してみようかなと。

おくれさんからのフードのご提案、
米+白身魚⇒米+鳥胸肉(脂なし)⇒米+豚肉(脂なし)で各一週間で、赤みや痒がる様子を比較観察。
ありがとうございます。なるほどそういうやり方も良さそうです^^
1つ質問なのですが、
米+白身魚の場合、野菜のスープなどもなくそれのみにした方が良いですよね?
白身魚の茹で汁を入れたりで良いのかな?と。

おすすめされたナチュラルメッセージ、良さそうです♫
お値段も問題ないですし、鶏などがある程度大丈夫そうならぜひ試してみたいです(⌒-⌒)

2017/11/12 (Sun) 07:21 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
OH、皆様アレルギー(;O;)

旦那さんが重い魚アレルギー(;O;)お母様の日光&肉のタレアレルギー(;O;)

たまげました~、見識が広がりました。ホント、人それぞれですね~。

なるほど、そうなるとフィービーちゃんに魚を使った手作り食を作るのもかなり大変ですね。鍋とか容器とか調理用具、作ったものの管理など、完全に別にしないといけませんし、気を遣いますね…。

>米+白身魚の場合、野菜のスープなどもなくそれのみ
私はあまり手作り食には明るくないのですが、手作りされてる他の方のブログを参考にすると、タンパク・穀物・野菜を1:1:1が栄養バランスの基本の様です。

タンパク質や野菜を煮たりした際の茹で汁は入れた方が良いと思います。
タンパクと穀物だけですと、カサが足りず、フィービーちゃんも量が少ないと不満かも(^O^)

例えばですよ…?

鶏肉+米+野菜という組み合わせと、鶏肉+さつま芋(ジャガイモ)+野菜という組み合わせ。
魚肉+米+野菜という組み合わせと、魚肉+さつま芋(ジャガイモ)+野菜という組み合わせ。

タンパク源と穀物の両方の組み合わせを比較してみて、症状が小康状態になった、又は、症状が大分軽くなった、又は、症状が全く出ない!というのを見つけて、ベストなものを基本にされると良い様に思います。

牛・豚・鶏以外、鹿肉や馬肉はどこからか取り寄せになってしまい、高価なので常用は難しいですね。

もし、魚がフィービーちゃんに一番ベストとなったら、フィッシュ系のフードを使われるのがご主人の事を考えるとベターですかね(^_^;)

以前、我が家でも使っていましたが、国産ならChienChien(シェフドッグ)にフィッシュオンリーのものがあります。http://chien-chien.ocnk.net/product/1654

穀物類の玄米粉、大麦全粒粉がどうかにもよりますが、一応選択肢のひとつとしてご紹介しておきます。

ちなみにうちはこのメーカーさんのフード、便通が良過ぎてウンチョスの回数が異様に増えたので早々に切り替えましたが、使用原材料は非常に良いと今でも思っています。

ロイカナやヒルズの制限食や、穀物を原料のトップにしているフードは、代謝が良く、筋肉量の多いジャックラッセルですと、添加物の懸念の他に、栄養不足の懸念がありますね…。

2017/11/12 (Sun) 13:39 | おくれ #F9oeI9X2 | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

たくさんのアドバイスありがとうございます(^人^)
家族のアレルギー(^◇^;)
そうなんです、母はまだしも、夫は危険があるので最初は大変でしたが、もう慣れました(笑)
検査はしていないらしいのでアレルゲンとなる魚がこれ!とはわからないのですが、
(サーモンが一番アウトなので、脂っこい魚や油がダメ)
少なくともいつも使う昆布出汁でもカツオが入っている場合があります。
でも家では大丈夫です。
でも外食で出るお味噌汁で出汁の香りがちょっとでもしたら本人は食べません。
あとは何が入っているか、魚は入っているかは本人がお店の方に聞くので大変なことになったことはないかなと^^

となると、フィービーの手作り食に魚を使うのはかなり大変というか面倒になります(T ^ T)
羊肉ならすぐ手に入りますが、安くはないのでフィッシュ系のフードでも大丈夫なら助かるなぁとも思い始めています。
ChienChien(シェフドッグ)も拝見しました♫
今後のリストに入れたいと思います^^
現在の手作り食としては野菜&きのこを煮たスープをかけて与えているのでそのまま続けます。
小魚はおやつであげています。

> 鶏肉+米+野菜という組み合わせと、鶏肉+さつま芋(ジャガイモ)+野菜という組み合わせ〜などなど

なるほど、穀物の組合わせで比較ですね!
大変な作業ですが、アレルゲンを探すため、1か月ずつ色々試していこうと思っています!

2017/11/14 (Tue) 06:38 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する