膀胱炎・1

ちょっと長くなりますが、備忘録ということで。
引っ越し前に記事を書いていたのですが、
忙しくて途中放棄したままもうだいぶ時間が経ってしまいました。


犬友さんたちとの新年会の日の朝のことでした。

朝一番の排便が血便でした。
今までよりは軽い方でしたが、やはりちょっと薄い血の混じった粘膜便。
毎回なのですが、具合悪いそうな感じはなく、一度その便が出てしまうと元気に戻ります。


新年会がお昼からだったので、その前に便を持って病院へ行き、夕方の診察を予約。
便検査はいつもと同じ結果の大腸炎の診断。

ここまで大腸炎が続くとやっぱりフードが影響しているのかもと先生。
素人の私でもその疑いを持ったので、ひとまずそのフードはストップしました。

食べていたフードはここでは書けませんが、
ある病院の先生がアレルギー対策に作っているとっても良い馬肉メインのフード。
私も食べましたがシリアルみたいで美味しかったです^^
でもどんなに良いフードでもその子に合わない何かが入っていたらアウトですからね(T ^ T)
あぁ残念です。

馬肉や豚肉は体を冷やす作用がある(身体を冷やすのでお腹が冷え大腸炎になった、とは言い切れませんが)ので、
逆に温める作用のある羊肉や鹿肉の方が良いかも!と新年会の時に高木ティーチャーからアドバイスを頂き、
その方向で行こうと思っていました。



新年会から帰宅し病院へ。
3歳を過ぎたことですし、まぁホントに色々ありすぎるので・・
と思い立ち初めて健康診断(身体のエコー、血液検査、尿検査など)をお願いしました。

すると、お腹のエコーで見つかったのが膀胱炎の疑い
いわゆるストラバイト結晶。
エコーで映った膀胱の中に2つの小さな白い影が。
(オシッコのような液状のものは黒く映る)

その時はまだ「疑い」だったので、まずは自宅で採尿。
この日から大腸炎の薬を5日間飲まけれならなかったのでまずは大腸炎を治すことを優先。
その薬が終わるころに採尿をし病院へ持ってきました。
朝一とはいえ、確かにものすごく色の濃く濁ったオシッコでした。

その結果は、やはり膀胱炎。
結石ではなく結晶で、見た目は血尿なし。
フィービーの場合、早期にわかったので療養食のみで様子を見ることになりました。




冬は本当にお水を飲まなくなるのでやはり良くないなぁと・・
朝夜とスープはあげていますが、色々調べたところ水分が全然足りていないことが発覚。
5キロの犬でドライフードを食べさせている場合、400mlくらいは最低飲ませたいところです。

ストラバイトで悩み、克服した方々の記事を拝見すると、
療養食で結晶や結石が溶けるかもしれないが、根本的な解決にはならずまた繰り返す。
と書いてあります。
例えば、たくさんある実体験された記事の中の1つでこの方の記事も参考にしました

そして皆さん書いてあるのが、
「水分をたくさん摂れば良い!」というなんとも単純明快なお答え(^ー^)

結石の大きさによっては治療法が色々かもしれません。
結晶の段階で阻止できるなら、というより、
結晶にならないように気をつけなければいけないのだなと感じました。



偶然見つかった結晶。
私の肉眼でオシッコの中のキラキラ光ったものは見えなかったのですが調べるとやはり見えるそうです。
ストラバイト結石予備軍はとっても多いそうなので早期発見、予防として
健康診断はきちんとやった方が良さそうです。特にフィービーはね(^_^;)
保険使えるので費用も高くなく検査できましたよ^^



そしてこの後、5~6日経ってから再度オシッコ検査。
フードにお湯をかけ、スープもあげて水分しっかり与えています。
朝一以外のオシッコはうっすーい黄色やほぼ透明に近い色になっています。
これで結晶が消えていると良いのですがまだドキドキ。



ちなみに、血液検査の結果は問題なし(´∀`)

なんだろ・・・
ものすごくほっとしました・・

続く





クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: 大腸炎

コメント

No title

こんにちは
ふぃびちゃん、、、、、、、、
うちの結石先輩は
1歳前後位の時に血尿で病院に
ストルバイトの結晶、、
チューブ状の薬、、サプリみたいので平常値に
そのままそのチューブ状の奴を続けて、、、数年
他の病院に行くようになって
現在の食事とか説明した時にチューブの話したら
結石にそれって、、、意味ないです、、
その後、、他の病院でも聞いたら、、、効かない、、って(笑)

↑の頃はゼリー状の血便先輩だったので
試しにR社の療養食の消化器サポートに(飼い主が勝手にね、、普通に買えたから)
消化器サポートにしたらゼリー状の血便とはほぼ無くなってました。

7歳の時に靭帯やって
行きついた今の病院で色々話して
フードの話になった時に結石を優先した方が良いとなって
去年までphコントロール
phコントロールでもお腹は大丈夫でした。
ずっと硬くて元気な便でした。
オヤツも味を変えるために他社の物を(どこかに出かけた時以外はフード以外はガムのみです。)
これで大丈夫だったのですが、、、
昨年からフードをシニア用に
phコントロールはストルバイト用で年寄になるとストルバイトが出なくなるようです。カロリーの高いphコントロールだと老犬には内臓とかに余計な脂肪が付きやすくなって老犬には良くないそうです。
去年にストルバイトじゃない方の結石が、、、シニア用のフード食べながら数か月様子見、、、一応クリアで現在シニア犬用に、、
でもシニア用にしてから月に一回位お腹壊します、、、便も臭いです。
現在進行形です。

あと、、お水について、、参考にならないかもですが、、
うちの結石先輩も水飲みませんでした。
ミネラルウォーターはミネラルだから結石の元だと思い
水道水が一番かな?って、、
ちょうど飼い主用にトレビーノを試しで購入してて
先輩にもトレビーノで浄水したの飲ませたら
なぜかがぶがぶ飲むように、、それから水大好きです。
先輩は二階にメインで住んでいて3つの部屋を自由に行き来してて
トイレがある部屋に水も置いてたのですが
いつも居る部屋にも置いたら一段と飲むように、、(笑)
ハワイアンウォーターだったかなは友人のミニピンが結石対策で飲んでるのですが美味しくないそうです。

結石で手術してる子は多いので尿の量(出る勢いが弱い、、実体験)、色、臭いには敏感です。

飼い主さんも無理せず脚を治してください。

2018/03/20 (Tue) 11:37 | 小豆大のボコボコしたの自力で出したことがある、、痛みで気絶するかも思った。事のある飼い主を持つ犬の飼い主ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

おぉぉ…お引越しでフィービーちゃんも環境の変化で負担があったのかもしれませんが、大腸炎に膀胱炎の両方とは!

細菌感染が原因の膀胱炎は、きちんと菌を殺し切って治療しないと再発し易いというのを耳にしたことがあります。

常温の水に比べ、40℃弱のぬるま湯は、身体にすぐ吸収されておしっこも出易くなります。なかなか常温の水を沢山は飲めませんものね…。

血液検査は申し分ないので、深刻ではないのかもしれませんが…続きを待ちます(^_^)v

2018/03/20 (Tue) 20:55 | おくれ(JRTハナ) #oDHY1Cp2 | URL | 編集
>恐ろしい経験をお持ちの飼い主ちゃん様

こんにちは^-^

小豆大のボコボコしたやつ・・・・・って・・・・未だに考え中。。
自力でって・・絞り出したとか⁉︎ ヒェ〜!

お返事、遅くなりました(>人<)
ヒマなはずなのにまだバタバタしてます(笑)

結石先輩(笑)
フィビの体に何かあったら同じ経験をしてる先輩に聞けばOKですね^^
チューブ状の薬、意味なかったのですかっ!
効かないっていうことは別の病気の薬だったのかしら⁉︎

そうそう、ゼリー状の血便先輩でもありますね(笑)
フィビの血便、ほとんど1回の薬で治るんです。
でも昨年末から今年にかけては6回も続いたのでさすがに焦りました。
とりあえず何かが合わなかったのであろう馬肉フードやめてからはずっと快便です。
でも季節の変わり目はデンジャラスなので気をつけないとですが・・

結晶、引っ越してからの病院で検査したら標準値に戻っていました。
でもこれから要注意事項です。
水分に関してはフードにかければ飲み干してくれるので多分足りているはずなのですが、
たまにお漏らしするようになってしまい・・(T ^ T)
私の膝にいる時です。
昨日は夜飲ませて寝かせたらホイホイの上で漏らしました(T ^ T)
量は間違っていないと思うので飲ませる時間を考慮しないと・・
膀胱炎の子はお漏らしすることがあるそうですが、今度先生に聞いてみようと思います。

>phコントロールはストルバイト用で年寄になるとストルバイトが出なくなるようです。
カロリーの高いphコントロールだと老犬には内臓とかに余計な脂肪が付きやすくなって老犬には良くないそうです。
> 去年にストルバイトじゃない方の結石が、、、シニア用のフード食べながら数か月様子見、、、一応クリアで現在シニア犬用に、、
> でもシニア用にしてから月に一回位お腹壊します、、、便も臭いです。
> 現在進行形です。
えー、そうだったのですね(T ^ T)
月に一度お腹を壊したら病院へは行くのですか?
そのフードが原因だとしたら変更する選択はないのですかね?

冬はお水飲まない子が多いですよね。
周りの皆さんもそうみたいです。
アーチくん、トレビーノなんだ!
ガブガブ飲むってことは美味しいんですね。
うちはきっとずっと水道水(お湯)です(^◇^;)
ハワイアンウォーター!?
それが結石対策!すごいですね、考えもしませんでした(^◇^;)
でも色々伺えてよかったです、勉強になりました。
また直接聞きたーいです!

2018/03/23 (Fri) 22:10 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

遅くなりました(>人<;)
そうなんです、大腸炎と膀胱炎がダブルできてしまいました(T ^ T)
でも引っ越し前でしたので環境の変化ではないのかなぁと思ったり。
でもでも引っ越し準備で家の中が変わったりバタバタしていたので
そういうのも関係しているのかなとも思ったり。本当に悩ましいです。

大腸炎、毎回ですが薬を飲むと1回でおさまるのでそれ以後は問題なく過ごせています。
膀胱炎の方も薬を飲みきった時点での尿検査、引っ越し後も尿検査をし、とりあえず現在は大丈夫になったので、
これからは気をつけて見ていかねばと思っています。

>常温の水に比べ、40℃弱のぬるま湯は、身体にすぐ吸収されておしっこも出易くなります。
そうなのですね!フィービーにはお水はお水として1つ置き、フードにお湯をかけて与えています。
そうすると飲み干してくれます。

また続きを書くのでちょっとお待ち下さいませ^^

2018/03/23 (Fri) 22:39 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する