膀胱炎・2

先日の雪。
ほんとに寒かったです。

かなり降って車の屋根に積もりました。
でも雨降って溶けてくれて良かった〜



膀胱炎の続きです。

最初の尿検査で出た数値は、「9」でした。
高いです。

その時、大腸炎をまず治さないといけなかった為に膀胱炎の薬を飲めず、
次の尿検査までの10日間はphコントロールフードを与えることに。

病院処方はロイヤルカナンphコントロール。
でしたが、チキンフードです。
チキンアレルギーは確実と思っていたのでしばらくチキンは与えていない。
でもアレルギーが出にくいフード、とにかく数値を下げないと、
という思いで与えるしかないかなとちょっと迷いつつ与えてみる。

と、2日目から痒みが再発しました(ノ_<)
それでも様子を見ながら水分もたくさん摂らせ、与えました。
8日目で断念。
カイカイ、カイカイ、カイカイ。
見ていられなくなりフードはストップ。
2日間でしたが完全手作り食に変更しました。

10日目に尿検査。
結晶が消えているか、数値はどうか。
数値は「7」でした。
まだ高めレベル。もっと下げなければなりません。
ですが、結晶は消えていました。

痒みがひどくなりフードをストップしたことは病院へは電話で伝えておいたので、
今度はフードのことを先生に相談です。

この時、引っ越しまで数日。
自分で調べ、チキン以外のphコントロールフードを探しました。
あまりないのですねぇ、チキン以外の結石用のフード。
そしてなんとかこれならどうか⁈ と見つけたナチュラルハーベストのフラックス。
ターキーミールとか、チキンエキス、とか不安要素はありますが、
とにかく他に見つけられなかったので注文してみる。

それ以後、現在2袋目です。
身体のピンク色は変わらずですが、痒みは多少あるけどそんなに酷くはない、という感じです。
アレルギー症状に対しては「出ていない」と思っています。

そして引っ越してからの病院で尿検査。
数値は「5.5」に下がり、標準値になりました。
ベリーグッド!と先生(^_^) 良かった~
でもこれからは気をつけていかないといけません。
まずは水分摂取を心がけたいところです。


膀胱炎が良くなったところで考えることは皮膚の状態。
来週早々、車だと時間のかからない場所にある皮膚科を予約しました。
今の状態から少しでも良くなること願って診察を受けてこようと思います(´∀`)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ハァァ(;O;)

お疲れ様です。
読ませて頂いていて、「どうすればいいの~?」と勝手に悩ましく思いました。

フィービーちゃんに、チキンはアレルギー食材であるのは濃厚ですね。お米や小麦・大麦が平気そうなら、グルテンフリーでなくてよいので選択肢は広がりますね。

しかし、膀胱炎が収まってきたのは何よりですが、度々起こる大腸炎は、季節の変わり目(今ですと花粉)もいくらか関係している様な気も…。


個人的な話なのですが、3月31日の土曜に品川で東洋医学のセミナーに参加予定です。

http://omnia-pet.com/

ホリスティック(内臓)の関係性で、犬の不調を知ったり、ケアしたりする内容の様で私も初参加ですがお勉強してきます(*^_^*) (馴染みの店の店員の評価が高かったので…)

Beecoさんもご興味あるようなら、いかがですか?

フィービーちゃんの不調の背景が少し分かるかもしれません。


2018/03/24 (Sat) 20:23 | おくれ(JRTハナ) #oDHY1Cp2 | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

いつも返信が遅くて本当に申し訳ございません(>人<)

まさに「どうすればいいの~?」です(T ^ T)
チキンに加え、小麦も怪しいのですが小麦を使っているものを
あまり食べさせていないので現在のところはっきりはわかっていません。
季節の変わり目に何か起こるのは確かなのでかなり気をつけていこうと思っています。

実は昨日、皮膚のスペシャリストな先生のところに行ってきました。
現在、大腸炎や膀胱炎は落ち着いていることもあるので(フィビの場合は)
まずは皮膚の方からやっつけていく予定です。
時間があれば皮膚の経過はこれからブログで書いていこうと思います。

やはりお腹の中を強くしなければならないこともあるので酵素を1か月続けていますが、
なかなか良い感じがしているので当分やってみようと思っています。

セミナーのお誘い有難うございます!
お話聞いてみたいのですが、その日は夫の帰国日で迎えに行ったりバタバタなのです(^_^;)
残念ですが、行けそうもありません。
おくれさんのブログでも感想をお待ちしています!

2018/03/27 (Tue) 20:56 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する