FC2ブログ

ただいま増毛中?

日曜はイヌリンピックに行ってきました。
夫から写真をもらっていないのでその記事は次回に^^



エイプリルフールの日にやってきた我が家の新車✨
夫も私も初マツダ。


結婚してから2人で乗り継いできたのは新車中古を含め、
CRーV、CRーV、フィット、MINI、MINI、ワゴンR(私専用で7年乗った)、BMW、で、CXー3です。
ほとんどが車検通さず買い換えてきた(全て夫の意向)のですが、
毎回買い換えるたびに猛反対しました。まぁ結局は折れたんですけどね。
MINIも本当に良かったですが私が一番好きだったのがホンダのCRーV。


私は運転のしやすさ、視界の良さ、格好良さで四駆が大好きです。
独身の頃はディーゼルのデッカいサーフに乗ってスキーに行ったり通勤していました。

今回車を変えるにあたり、
「国産車ということ、四駆じゃなくても良いけど四駆っぽい車」を条件提示。
ということでこの車になりました。

本当に乗りやすい!
とっても気に入っています(*´∀`人
CXー5は大きいけれどCXー3なので大きすぎず、タワーパーキングでも入ります。←以外とこれ大事
久しぶりに大満足な車で運転が楽しい。
夫が重視したのは・・フィービーの毛が入りにくいシートです(笑)




さて。
ご無沙汰していたフィービーの皮膚の件。
以下、備忘録なので記事が長くなります(^ー^;)

ただいまハゲていた毛を元に戻している最中です。



特にこの部分がひどかった。写真でもベタベタ感がよくわかる



3/26から皮膚の専門外来のある動物病院に通っています。
(まだ治療中なので簡単にしか途中経過が書けませんが)

問診票にも今までの経緯、フードなどなど詳しく書き、
それを見た先生からこれでもかというほどの質問を受けました。

私の訴えとしては
「赤みがあって毛がない、生えてこない、ペタペタしてる、胸部分は口で、後ろ脚で前脇をよく掻く」
と先生にお話ししました。

まずは、ピンクになっている肌に生えている毛先を丹念に顕微鏡のようなメガネでじっくりチェック。
身体全体の皮膚の状態をチェック。

そして最初に言われたのは
「このピンク色は通常です、標準の肌の色。毛が少ないから肌の色が目立っているだけですよ」

えっ(゚□゚*)と同時に、
やっぱりそうかぁ、、と。
自分でも普通に毛の生えている肌と比べた時、同じような気がするとは思っていたけど確信できず、
先生のお話しを聞いた途端ドッと安心を得られました。




そして、問題はなぜ毛が薄く生えてこないのか。ということですが、
フィービーのこの薄い胸毛、抜け毛ではなく切れ毛だそうです(゚д゚)
切れている毛先がかなり多いと。
人間も同じですが、抜けて新たに出てきている毛は先が細くペン先のようですが、切れ毛の場合は断面が四角い。
ソレだそうです。



ソファの下に潜ったり布団に潜ったり掘ったりするのが好きな子、
穴掘りをお仕事とするダックスやビーグルのような子は切れ毛になって禿げる事が多いそうですが、
フィービーの場合、ソファの下には潜らないし布団もうまく自分から潜れないのでいつもはみ出て寝てます。
ということは、服のせいで擦れている、静電気のせいで痒くなっている可能性があるのかなと。




もともと掻くことが始まったのは昨年の梅雨の頃です。
(これはまだ想像の域を超えませんが)
皮膚の状態が一番ひどかった時期は9月過ぎからです。
原因は、
食物アレルギーが出始めた。
又は、ジメジメのせいでマラセチアにやられた。
この両方が同時に出た可能性もある。
それに加え、夫の実家帰省のためフィビは2週間留守番。
少なくともストレスはあったはず。

そしてそのせいで掻いてしまい毛が切れ、傷ができ、血が出て化膿、治ってきてかさぶたでまた痒くなる。
それをまた掻きむしって・・・
これをずっと繰り返していた感じです。



論理的に原因追求をし回復へ導いていき、ステロイドなどの薬などは使わない先生。
食物アレルギーの可能性としては疑っているチキンと小麦粉は排除しているので、
現在はそれに対しての痒みなどは出ていません。
なので先生はまず食べ物は置いといて、皮膚の状態がどうなるのかから1つずつ試していきましょうと。


フィービーの場合見るからに重症化していないし、現在は見た感じ大したことはないです。
一番最初に先生に診て頂いた時は一週間前にシャンプーをした状態でした。
触診をした先生が
「一週間前のシャンプーでこのペタついた肌の感じはまず菌(マラセチア)を疑う」と。
マラセチア菌によって肌のターンオーバーが正常化できずにずっと同じ状態ということなのでしょうかね。


第一段階で始めたのはマラセブシャンプー。
ずっと毛が生えず、たまに赤くなる、掻く、が続いていたのでもっと問題化しているのだと
思っていた私はマラセブシャンプーだけであとは何もしないと聞き、
一瞬それだけ?って思ってしまいました(^_^;)

そういえばマラセブシャンプーは耳のマラセチアの時に耳だけにしか使ったことがない。
全身には使ったことがないので期待大です。

ガンバれるなら週2シャンプー、大変なら週1ペースでと言われたのでもちろん週2。
早く治してあげたいので3日空けてのシャンプーを一ヶ月続けているところです。

マラセブシャンプーを使う際、
「説明書きには10分待ってと書いてあるけどジッと待たずに優しく全身をマッサージをすること。
そして乾かすのは出来ればドライヤーは使わずタオルドライのみが一番良い」
と先生に言われました。

頑張ります!ということで足の痛みに耐え、結構な腰痛、坐骨神経痛にもなり、身体がボロボロ😂
シャンプー後は1日何もできず動けないという(笑)




マラセブシャンプーをしてから2週間後の4/9。
痒みがどの程度になったのか、いつ、どの場所で、どんな時に掻いているのか等々、
先生から言われたたくさんの宿題持って再診。

まだ2週間なので(肌のターンオーバーにはまだ少し時間がかかるので)肌の状態よりも掻く行動の報告です。
それでも肌状態は良くなっている気がしました。
でもこの時点で”掻く”というのはあまり変わってませんでした。
ただ、いつどこでどんな時、などの行動をチェックしていたらちょっと見えてきたことも。


長くなってしまったので今日はこの辺で終わります(^_^;)


↓シャンプーをし始めて1か月。毛量が増してきたような気がします。







ど突きされた(ノ゚ω゚)ノ*




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

良い病院ですね(*^。^*)

さすが神奈川、Beecoさんの記述を拝見していても良い病院というのが分かります。完治、期待出来そうですね!

6月の梅雨、9月の秋口…見事に季節の変わり目だ(^_^;)

マラセチアは常在菌なので、クセになりやすい厄介な症状ですね。(ハナも一度、皮膚湿疹が起きました)

これから雨が多くなる季節…嫌ですね~。

週2のシャンプー…腰痛、脚の痛み、頑張って下さい(^_^;)

2018/04/25 (Wed) 10:41 | おくれ #0.eHvNb6 | URL | 編集
>おくれ様

こんにちは^-^

さすが神奈川(笑)
でも確かに、以前の地元の先生に引っ越すことを伝えた際、
「動物病院が家の周辺にすごくたくさんあるので迷います、先生お知り合いで良い先生がいませんか?」と伺いました。
先生のお知り合いはいなかったのですが、
「神奈川県内、神奈川よりの東京には獣医学部がある大学もあるので、卒業した人は神奈川で開業することが多いんですよね」と。
なので神奈川は動物病院の激戦区だそうです。
本当に病院が多く、現在の家から徒歩10分圏内でも5、6軒はあります。

マラセチアは生後2か月の時からすでに耳でやられ、それ以来梅雨の時期には耳だけはクセになっています。
なのでこれからの時期はものすごく要注意です!
皮膚の先生が「ジャックはカサカサしていて乾燥肌に見える子でも診察してみるとほとんどの子は逆なんです。
実は汗っかきで皆んなマラセチアにやられることが多いんですよ」とおっしゃっていました。
はなちゃんも気をつけてください(T ^ T)

フィービーも私もまだ時間かかると思いますが、なんとか頑張ります(^o^;)
また経過をおしらせしますね。

2018/04/27 (Fri) 11:47 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

うんうん、確実に胸の毛増えていますね!
フィービーちゃん、Beecoさん、早く良くなりますように…

2018/04/27 (Fri) 12:50 | モコ #- | URL | 編集
>モコさん

こんにちは^-^

そうですか⁉︎ やはり増毛してますかね?^O^
フィービーより私の方がかなり掛かりそうですが早く治して散歩行きたいです〜(T ^ T)

今日から連休に入りましたね。
しずくちゃんと楽しい連休をお過ごし下さい♫

2018/04/28 (Sat) 10:00 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する