G.Wはのんびり

ちょこちょこ出掛けたりしつつすでにゴールデンウィーク8日目☀️

夫婦共に渋滞が苦手なので(特にワタシ)、毎年特に予定も立てずな我が家です(^ー^;)
夫は9連休。
29日の日曜は実家へ。

実家へ行く時は当たり前のようにカレー屋でランチ。
ふうちゃん家と一緒です♫



うまいこと時間が合ったので、てんちゃんと❤️



いつも元気で片耳立ちなさんちゃんにも会えました❤️



ふうちゃん妹ベイベー、なんとジャック柄⁉︎なTシャツ着用‼︎
これ絶対ジャックだよ♫ 欲しい♫





ランチして実家へ。
父が「3階見た?行ってないなら行ってみっ」と言うので行ってみたら、

はっ??
なんで雛人形??


陰干しも兼ねてせっかくだから出してあるらしいです。
出すなら屏風も出そうよ(^◇^;)

実は、私は人形屋の娘です。(職人だった父はもう引退してます)
この雛人形は私のものですが、もう何年も出してなかったなぁ。
でも人形屋の娘なのに5段飾りや7段飾りじゃないんですよね。
母がシンプル好きだから。

今ではなかなか売ってないタイプのふくよかなお顔でなかなか愛嬌があるんですよ。

50年近くも経つとお顔にヒビがっ( ̄。 ̄ノ)ノ 年季を感じます・・


一緒に飾られているホラー感たっぷりなこちら。
私が幼稚園の時に作ったと思っていたものですが、実は弟が幼稚園で作ったものだそうです。
知らなかったー(笑)



諸説ありますが、
雛人形は結婚したら処分するものではなく、飾った方が良いんですよね。
なぜなら、身代わりだから。
厄払いをしてくれるので飾った方が良いんだと。

結婚後も「飾れよ〜」って父がよく言っていたのですがなかなかね(^◇^;)
今回の怪我、実はそれ以外にもあったので
(膝の怪我のあと、顔ぶつけて目の周りにアザ、膝を温めようとして膝裏を火傷したんです(T ^ T))、
今後は実家で飾ってもらい、厄払いしてもらおうと思います。

ちゃんと飾っておけば良かったとこんな時にだけ思う。
その考えがそもそも間違ってるけど(笑)アハハ
でもこのお顔のヒビ、数々の厄を落とし、身代わりになってくれた証拠でしょうか。
大事にしたいと思いました。



この日は夜まで実家で過ごし、フィービーは寝慣れた実家の廊下で、




夜のスカイツリーの電飾って日本的な色で地味だなぁと思っていたけど



近づくと意外に明るくて素敵です🌟






クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する