FC2ブログ

ハミガキの日

あまり動かないよう、引きこもりがちな日々。

足はまだまだな感じですが、少しずつ足も動くようになりました。
膝を外側に倒す以外、痛みのせいで膝を深く曲げることもピンと伸ばすことも内側に傾けることもキツかった。
でもそれもだいぶ緩和してきました。

怪我してから今日でちょうど3か月。
そう、3か月。
この間、あぐらもかけず、真っ直ぐにも座れず、変な格好でしか座れなかったので、
フィービーのハミガキがちゃんと出来ませんでした。
拭く、歯ブラシでシャカシャカくらいで終了。

それともうひとつの理由。
今までは膝に乗せて口内をのぞけば奥までよく見えていたのですが・・
これがないとハッキリ見えなくなってきまして(^_^;)


人生初の老眼鏡を購入。
100均で(笑)
よくわからなくて選ぶのに時間かかった(^ー^;)

ひどい老眼ではなく普段はまだ不自由がないので、これを使うのはフィービーのハミガキタイム限定。
老眼鏡があって足も曲げられれば出来るぞ!と今日は気合を入れてハミガキしました。

スケーラー、歯ブラシ、ハミガキシートなど準備をし「ハミガキするよ」と言うと


目をそらして遠い目(^o^;)
だいぶ久しぶりだからちょっと緊張してます。


口の奥まで良く見える日当たりの良いソファの上で準備万端。

本人はすでにあきらめモード。


さぁどうだろ?
何これ!老眼鏡よく見えるわ〜!

よく見える分、汚れが見えすぎて怖い・・


見える限りチェックをし、歯石はそんなに付いてないなぁと思っていたら・・


げっ、思い切り付いてた・・(◎_◎;)左側のみです
やっぱりよく見えてなかったんだなぁ。
ま、でもこの程度ならすぐに取れます。


アレルギー。
フィービーはチキンと小麦が怪しいので、小麦を疑い始めた頃からクッキー系は一切あげていません。
それ以来、本当に歯石が付かなくなりました。
今回も3か月ぶりでしたが、汚れ以外は右側に歯石はなかったです。

あとずっと続けているマウスクリーナー。
これは秋冬、水を飲まなくなってからはストップしていました。
ということは、マウスクリーナーがなくても歯石はつかなかったということ。
その代わり、マウスクリーナーを与えなくなってからはやはり口臭は違ったなぁと実感。


こちらは右側の犬歯。
綺麗だと思っていてもやっぱり汚れてる。


左の歯石はスケーラーで軽くかる〜くゆっくりカリカリ。
びっしりくっついてないのですぐにポロっと取れ、
右の汚れも、奥歯もまぁいいだろうというところまでやって終了。


今日は30分〜40分かけて念入りに。
フィービーは久しぶりでちょっと嫌そうだったけど最後まで辛抱くれました(^◇^;)




気温があがり、水も飲み始めたのでまたクリーナーを始めました。




以前はすぐに付着していた歯石。
クッキーをやめたらこんなにも違うんだと実感。
クリーナーは補助的な感じですが、
歯石がついてもすぐに取れるのでハミガキの他にこちらはずっと続けようと思っています。
ちなみに”歯磨き粉”はなかなか受け入れてくれないので未使用です(^ー^;)




クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■しつけ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する