フィービーの冒険

フィービーだけでリビングにいる際、人がいなくなると鳴く事がほとんどでした。
でも最近それが減りました。
出て行こうとすると騒ぐ事はありますが結構すぐに止みます。

私達がちょっと出掛ける時はサークル内に入れ、家にはいるけどリビングにはいない時は
サークルを開けてフリーエリアを拡大にしました。
そうして今日3日目。

フィービーが寝ていたので洗濯を干しに3階へ行き、そのまま回転ハンガーの組み立て作業開始。
ねじを回したりして音を立てていたせいか、1階から何度も鳴き声が聞こえてきます。
しばらくすると鳴き止みます。そしてたぶん寝てる。

我が家の造りは自宅に隣接して会社があり、今も働いてる人がいるので何らかの音がします。
私が必死で作業していると、コト・・コト・・とたまに音が。
3階に人がいるのだろうと思い気にもせず作業に没頭。

・・・・!?!?

トコトコと言う音と共に目の前にフィービー現わるΣ(゚д゚;)

一瞬目を疑いましたが紛れもなくフィービー。
え!?って言ったまま脚立の上から動けず唖然。
その様子を見上げてフィービーも呆然。
お互い見つめ合ったまま時が流れ・・
トコトコと私の元へやってきました。

どーしたのー!? と私一人で騒ぐ
階段上がってきたの−!? あがってきたんですけどね
大丈夫!?
落ちなかった!? たぶん落ちてない

2階の部屋もドアは開けていたし納戸のドアも開けていたので一応入って私を探したのかも?
2階はクリアし、そして3階へ。
なんかびっくりしすぎて心臓がドキドキ。

我が家の階段は急な上にらせん状なのでフィービーは上がれたとしても降りる事はさせたくない。
今までは一階から4段目までは上がれてしまっていたけどそれ以上は怯えていたフィービー。
なので上がれない様にフリーの時は柵を置いて対処していました。

でも3階まで上がれてしまった・・。
う~ん、どうしよう。
やはりいちいち柵を置かないとダメなのかな。

いつもなら抱っこしようとすると逃げて遊びモードになるけど素直にジッとしてる。
初めての大冒険をしたフィービーは疲れたようで大人く膝に乗せたらコテっと寝てしまいました(笑)

長くつなげた2枚を重ねて設置していた防止ネット。
この重ね目を見つけてしまった。
すぐに改善しないと(>へ<;)


押すと動くことがわかってしまった部分


このカーブまでしか登れなかったのにぃ


一階に戻されお疲れモード


ふぅ~びっくりした

クリックして頂けたら嬉しく思います(〃'∇'〃)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ■日常

コメント

いやぁ、私もびっくり。眼がてんになりました(゚д゚)!
それくらい、一心不乱にママの所にいったのでしょうね~~。

上階もフリーにするのであれば、階段の降り方を教えれば何の問題もなし。

1階のみのフリーエリアにするのであれば、
リビングをでるときに、繰り返し上階はダメと教え、
柵も頑丈にしなければ危険ですよね。。。
覚えれば上には行かなくなるし、吠えなくなりますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あ~~、フィービーちゃん。可愛いです。頑張れ~~ママさん!!

2015/05/22 (Fri) 19:54 | 伝助&ローラ #- | URL | 編集

こんにちは
フィービーちゃん冒険お疲れ様!

アーチと同じ、、アーチも階段は最初の5段位しか登れなかったのがイキナリ登る様になりました。加速つけて一気に(階段の作り、滑り止めのプラスチックとかほぼウチと同じ(笑)です。)
はじめは階段登る、、スゲーって言ってたのですが何度か途中で止まって、上がる事も下がる事も出来ずにビビって固まって動けなくなってました。
その後、危ないから家の階段は抱っこにしたら
登るチャンスがあっても登らなくなりました、、もう家の階段は10年近く登って無いかな?
降りる事はありません、、さすがに怖いみたい

カレンも昔脱走しました。
2階でトコトコドタバタとうるさかったので階段を上がると私の前をアーチが横切り、その後に嬉しそうにカレンが走って行きました、、私も唖然として止まってしまいました(笑)
カレンの遊びスペースの柵をbeecoさんの所と同じように押して出てきたのです。押して開けたのは外からアーチなんですけどね、、内からカレンは、押せないようになってたんですけどね、、
カレンも入った事ない部屋とか冒険して本当に嬉しそうでした(笑)!

フィービーちゃんもドキドキして楽しかっただろうな(笑)








2015/05/23 (Sat) 08:53 | カレンパパ #JalddpaA | URL | 編集
そのうち…

ジャックはジャンプ力が凄いから柵をジャンプで越えちゃうんでしょうね😅

2015/05/23 (Sat) 11:45 | たま(U´・ェ・) #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/05/23 (Sat) 20:46 | # | | 編集
>伝助&ローラママ様

びっくりさせてしまい申し訳ありませんでした(;^_^A
もし一心不乱に上がってきたのなら嬉しくて泣きます(;∇;)

上階もフリーにするつもりなのですが、目を離すとおしっこしている事もありなかなか決断出来ずにいます><
足が短いので3、4段上がった時も次のステップに届かずにずっこけるんです^^;
なので特に階段は降りるのに危なさそうって思い、身体の大きさが決まるまでは階段は使わせないつもりでした。
ただ私が2階や3階にいる時でも自由に付いて回って欲しいという思いもあり、いつかはすべてフリーにしたいです。(降りる時は私がサポートしてでも)

まだ先は長そうですが頑張ります♪

2015/05/24 (Sun) 12:20 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>カレンパパ様

フィービーにはカレンパパさんがおつかれさま!って言ってたよ〜と伝えました(笑)

アーチ君もいきなり登る様になっちゃったのですね!
階段の作り、同じですか〜(笑)
うちはもう築40年近いので階段も急だし、ワンコにとっては結構難関も多いかもしれません^^;

> はじめは階段登る、、スゲーって言ってたのですが何度か途中で止まって、上がる事も下がる事も出来ずにビビって固まって動けなくなってました。
そう!そうなんです。
初めて上がってしまった時はアーチ君と同じでした!
結局私が下ろすはめになりましたが、その後私の後を追って4段上がり、危ないと思って私が上から降りようとしたら逃げようとして下までジャンプしちゃったのです。。
骨折したかと思いましたよ・・ホント(ーー;)まだ病院かっ!?って(笑)
でも懲りずに登ってます(汗)
とりあえずせめて登るだけで降りる事はしないで欲しいですが、しばらくは柵を置く事を忘れないようにします。

カレンちゃんもアーチ君がいたから楽しかったのでしょうね〜
想像するだけでも可愛い♪
しかし、いるはずがないワンコが目の前に突然いたらほんとに呆然としますね(笑)

2015/05/24 (Sun) 12:29 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>たま♪

そうだね〜、きっとそうなるかなぁって思ってる(笑)
今やってる白い100均の柵はフィービーと同じ背丈くらいで軽くジャンプして乗るソファと同じ高さなんだけど、柵だけはパピーの頃からあるので未だに飛び越えそうな素振りもなく、飛ぼうともしてない^^
そのままそういうものだと思ってくれたらヨシなんだけどね!
家でのトレーニングでも飛びつき&ジャンプする事はダメと教えてます〜d(-_^)
なかなかむずかしいけどね。

2015/05/24 (Sun) 12:40 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集
>peachまま様

くるみちゃんも思ったよりおてんばで可愛いですね〜!!
そう、どうやってこうなったのかって隠れて見てないとホントわからないですよね。

> その後、わざとじゃないのですが。目の前で柵を倒して大きな音を何度かさせたら、柵を動かすのが怖くなったようで、無事チャンチャンでした。(笑)
こうなってくれると飼い主としてはいいですよね(笑)
フィービーは私や夫が柵に足を引っ掛けて倒してしまうとすんごい勢いで逃げます。
その後は柵をちょっと動かすだけで逃げる様になりましたが、自分だけだと鼻先を使って押すんですね〜
笑えます♪

手術を無事に終えたので今日の夕方お迎えに行ってきます。
どんな様子なのか気になって仕方ありませんが病院にいるなら安心だし、家でやらなければならない事が一気に出来て気晴らしにもなり良かったのかもしれません(^▽^;)

2015/05/24 (Sun) 12:51 | Beeco #N3rgHghs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する